2012年 01月 28日
Terrot MTR.P
新入荷の点検や修理車両の作業がひと段落ついて時間が出来たので、在庫車両のテロットMTR.Pを
実動状態にすべく作業しました。まずは前後のタイヤを交換、新品じゃ雰囲気出ないので在庫にあった
中古タイヤを使って交換。エンジンはポイント清掃しキャブレターOHして掛けてみると以外にあっさり始動。
電装系も問題なし、フランス車独特の黄色いヘッドライトも元気に点いています。
ただクラッチの具合が悪いので分解清掃して再組み立てして調整。これも内部の磨耗はあまり無く良い状態
だったので終了。ブレーキやクラッチのケーブルを交換して店の前で試乗するとブレーキがイマイチ。
今度は前後ブレーキを分解清掃、シューは減っているもののやはり全体的な磨耗はそれほどでもなく
清掃してOkでした。再度試乗してとりあえず乗れそうになったのでこれにて終了。
外装を軽く清掃するとかなりいい状態になりました。
Terrot MTR.P_a0208987_18191762.jpg

Terrot MTR.P_a0208987_18195585.jpg

詳細に見ていくとこのバイクなかなか雰囲気があります。
エンジンは98cc2ストですが、こんな小さいのにツインポートエキゾースト。
Terrot MTR.P_a0208987_18214138.jpg

キャブレターも簡素ですが作りは悪くありません。
Terrot MTR.P_a0208987_18225173.jpg

フライホイールマグネットも良い感じのデザイン。
Terrot MTR.P_a0208987_18235540.jpg

シートはダンロップ製のゴムで出来た物、まだ綺麗に残ってます。
Terrot MTR.P_a0208987_18251962.jpg

デカール類もオリジナルのまま残っています。
Terrot MTR.P_a0208987_18264676.jpg
Terrot MTR.P_a0208987_1827227.jpg
Terrot MTR.P_a0208987_18271674.jpg

操作系もハンドルグリップ以外はそのまま、右側のレバーがスロットル。
チェンジもタンク右側に付いているので操作には少し熟練が必要。
因みにギアは3速です。
Terrot MTR.P_a0208987_18302454.jpg

いかにもフランスを感じさせる前後のライト。
特にヘッドライトレンズの丸みがなんともいえません。
Terrot MTR.P_a0208987_18362854.jpg
Terrot MTR.P_a0208987_1836433.jpg

こんなバイクが2CVの横に置いてあったら良く似合うだろうなと思ってしまいます。
今でも実動状態ですが、もうちょっと手を入れるとしっかり走ると思いますので、
御興味がでた方是非一度ご覧下さいませ。

2012/1/28 ご成約ありがとうございました

by batmci | 2012-01-28 18:40 | バイク | Comments(0)


<< 6V専用充電器      Bianchi 175 Cer... >>