2012年 02月 13日
Motobi 125 Imperiale Special
一昨年前参加したツーリングで壊れてしまった店主のモトビ125インペリアーレスペシャル、
今まで放置していましたが、やっと取り掛かり始めました。
このバイクは2008年、2009年とイタリアで開催されるモトジロ・デ・イタリアに参加する為店主が
組んだバイクです。以前バイカーズステーション誌に掲載されたのでお分かりのかたもいらっしゃる
かも知れません、店主思い出のバイクです。
Motobi 125 Imperiale Special_a0208987_1837377.jpg


まずはエンジンを車体から下ろしてカバーを外し、観察。
Motobi 125 Imperiale Special_a0208987_18385549.jpg

一次減速は通常ヘリカルギアになっていますが、これの車両には当時のレースキットであった
ストレートカットギアを使っています。
Motobi 125 Imperiale Special_a0208987_18403131.jpg

カム駆動ギアも通常のキーで固定するタイプでなく、ピンを使って3度ずつ
より細かくバルブタイミングを変化させられるギアを使っています。
もちろんこれも当時のレース部品です。
Motobi 125 Imperiale Special_a0208987_18433035.jpg

クラッチバスケットも通常の鋳物製より軽量な削りだしの物になっています。
Motobi 125 Imperiale Special_a0208987_18445821.jpg

シリンダースタッドボルトもクロモリの特製で通常より1mm太い物になっています。
Motobi 125 Imperiale Special_a0208987_18462818.jpg

ケースを割ったところです。モトビのエンジンは下半分がオイルパンになっている
のがご覧になると判ると思います。たいへんコンパクトでシンプルなエンジンです。

続く・・・・・

by batmci | 2012-02-13 18:58 | ファン | Comments(0)


<< 3月イタリア出張      6V専用充電器 >>