2015年 04月 19日
Motobi 250 SS スペシャル入荷
モトビ市販車中最強バイクのMotobi 250SS、それも希少な初期型が入荷しました。
a0208987_16102096.jpg
a0208987_16103363.jpg

画像をご覧になるとすぐに判ると思いますがこちらの車両ノーマルから大幅にカスタム及びレストアされた車両です。部品調達は当店、作業はオーナー自ら行った車両です。
カスタムに使用した部品はオリジナルの物や当時のレーサーに使用された物のレプリカ、当店で限定で製作した部品などふんだんに使い製作されました。
それでは各部ご紹介。
a0208987_16104585.jpg

フロントブレーキはオルダ―二200mmツインリーディングのナロータイプ、見た目だけでなく利きもノーマルより格段に強力です。トルクロッドは当時のワークス、ザンザーニ製の物を使っています。
a0208987_16105890.jpg

スピードメーターはもちろんオリジナルのヴェリア、タコメーターのケーブルを逃がすためにノーマルの砲弾型のライトケースから後ろ側がフラットな後期型のライトケースを使用、ダンパーノブはオリジナルです。
a0208987_16111043.jpg

タンクは初期型の5速モデル用のノーマルです。先の4足のタンクと同じデザインですが、微妙に違いがあります。
a0208987_16112272.jpg

シートはFRPベースでレーサー風のシートストッパー付きのシングルシート。
a0208987_16114163.jpg

エンジンはノーマルで十分なパフォーマンスがありますのでマフラーのみ当店で5セットのみ製作した物を装着しています。
a0208987_16115215.jpg

ステップもやはり少量のみ製作した当店オリジナルを使用、マフラーは脱着可能なサイレンサーをしっかり取り付け。メッキ仕様でノーマルフレームに合わせステーのマフラーはこの一品のみの製作でした。
a0208987_1612870.jpg

折りたたみでキックを逃げるように作られたステップですが、かなり凝った形状です。何が凝っているかというと・・・・・
a0208987_16121862.jpg

ピンボケでもお恥ずかしい写真で申し訳ないのですがご覧いただくと、ただペダルを折りたたみするのではなく、
ペダルを後方に回してペダル先端をたたみ、その後ステップを畳んでキックするようになっています。
キックアームがかなり内側に追い込まれているため苦肉の策でこのようになりました。
チェンジのようにかき上げの操作が無いブレーキペダルだからできた構造です。
と、かなり凝ったカスタムされた車両ですが、こちら更に贅沢な付属品が付きます。
a0208987_16123144.jpg

ZANZANI製コルサタイプタンク、何とカーボンケブラ―-製です。
a0208987_16124485.jpg

それに合わせて作ったシングルシート、表皮はアルカンターラです。
a0208987_16131166.jpg

後ろ側にもしっかりRADAELLIのプレートが、ご覧のように大変素晴らしい作りの品物です。
a0208987_16132786.jpg

小さな物ですが、オリジナルのZANZANIと同じつくりのナイロン製タンクキャップも付属。こちらは日常使いには不便なので使いませんでした。
a0208987_16134346.jpg

オリジナルのセリアーニはオイル漏れありますがちゃんと付属。
a0208987_16135462.jpg

そのほかサイドカバーやオリジナルのステップ、スプロケットなどの部品も付属します。
これだけのカスタムとレストアされた車両はそうは出ません、部品だけでも相当な金額です。
モトビをお探しだった方のみならずビンテージイタリアンに乗ってみたい方お勧めの車両です。
2015/4/22ご成約ありがとうございました

by batmci | 2015-04-19 17:04 | バイク | Comments(0)


<< 今日の作業台。      イタリア仕入れ商品紹介。 >>