<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 28日
Terrot MTR.P
新入荷の点検や修理車両の作業がひと段落ついて時間が出来たので、在庫車両のテロットMTR.Pを
実動状態にすべく作業しました。まずは前後のタイヤを交換、新品じゃ雰囲気出ないので在庫にあった
中古タイヤを使って交換。エンジンはポイント清掃しキャブレターOHして掛けてみると以外にあっさり始動。
電装系も問題なし、フランス車独特の黄色いヘッドライトも元気に点いています。
ただクラッチの具合が悪いので分解清掃して再組み立てして調整。これも内部の磨耗はあまり無く良い状態
だったので終了。ブレーキやクラッチのケーブルを交換して店の前で試乗するとブレーキがイマイチ。
今度は前後ブレーキを分解清掃、シューは減っているもののやはり全体的な磨耗はそれほどでもなく
清掃してOkでした。再度試乗してとりあえず乗れそうになったのでこれにて終了。
外装を軽く清掃するとかなりいい状態になりました。
a0208987_18191762.jpg

a0208987_18195585.jpg

詳細に見ていくとこのバイクなかなか雰囲気があります。
エンジンは98cc2ストですが、こんな小さいのにツインポートエキゾースト。
a0208987_18214138.jpg

キャブレターも簡素ですが作りは悪くありません。
a0208987_18225173.jpg

フライホイールマグネットも良い感じのデザイン。
a0208987_18235540.jpg

シートはダンロップ製のゴムで出来た物、まだ綺麗に残ってます。
a0208987_18251962.jpg

デカール類もオリジナルのまま残っています。
a0208987_18264676.jpg
a0208987_1827227.jpg
a0208987_18271674.jpg

操作系もハンドルグリップ以外はそのまま、右側のレバーがスロットル。
チェンジもタンク右側に付いているので操作には少し熟練が必要。
因みにギアは3速です。
a0208987_18302454.jpg

いかにもフランスを感じさせる前後のライト。
特にヘッドライトレンズの丸みがなんともいえません。
a0208987_18362854.jpg
a0208987_1836433.jpg

こんなバイクが2CVの横に置いてあったら良く似合うだろうなと思ってしまいます。
今でも実動状態ですが、もうちょっと手を入れるとしっかり走ると思いますので、
御興味がでた方是非一度ご覧下さいませ。

2012/1/28 ご成約ありがとうございました

by batmci | 2012-01-28 18:40 | バイク | Comments(0)
2012年 01月 26日
Bianchi 175 Cervino2t
先日入荷したBianchi 175 Cervino2t 
a0208987_14501264.jpg

この車両はなかなか凝ったカスタムがされている車両なので、
細かい部分を見ながら解説してみましょう。
a0208987_14552371.jpg

フロントフォークと三叉はモトモリーニのセッテベロ/トレセッテに使われたフォーク。
このフォークは50年代の物としては秀逸でカートリッジダンパーに似た構造が内蔵されていて、
しっかりダンピングが効きます。ドラムブレーキはノーマルの片ハブからグリメカ製のベネリに使われた物へ。
フィン付きのエアスクープがスポーティです。
a0208987_14594784.jpg


a0208987_1554014.jpg


キャブレターはRD28という大口径に交換。
この辺りのバイクですと大きくても24mmぐらいなのでかなりのアップになります。
a0208987_15103294.jpg

ハンドルはベルリッキ、レバーはCUPPINI、共に良い物使ってます。チョークレバーはトマゼリ製。
a0208987_15121084.jpg

a0208987_15122659.jpg

ステップはバックステップにして、チェンジペダルは伝統的な踏み返し付き、特筆されるのは
ケースカバーをカットして、クラッチ周りの修理時、チェンジ周りの修理の時に別々に対応
出来るように加工されている点です。実戦時に容易に点検できるようなところがいいです。
ブレーキ側はキックアームに注目、折りたたみ(スライド)になっているキックですが、
これも50年代ジレラやラベルダのコルサに使われていた方式を踏襲しています。
a0208987_1519054.jpg

テールランプやそのベースも50年代レース用の定番形状、骨だけのベースが少しカールしているのも
当時のレース仕様、昔の写真を見ると、皆ナンバーをフェンダーに沿うようにカールして取り付けているのが
見かけられますが、同じように曲げてあるのがちょっと憎いです。
a0208987_15223214.jpg

ガソリンタンクはちょっとレアなMotoCMフランコリーノスポルトの物。
かなり凝った形状のタンクなのですが、滅多に見ない物なので
わざわざチョイスしているのはオーナーのセンスが伺えます。
a0208987_15251412.jpg

後から見た感じもいいですね。

さて、ここまで凝った造りをしたのはこのバイク、ミラノターラントというイベントに出る為製作された
バイクだそうで、オーナー自身が製作、もちろん走って無事完走されたそうです。
a0208987_15333453.jpg


そんなバイクですので日本でもオーナーになられた方には
是非いっぱい走り回っていただきたいなと思います。

by batmci | 2012-01-26 15:37 | バイク | Comments(0)
2012年 01月 19日
Motori Condor
今回のバイクの入荷にまぎれてこんな物も入荷しました。
a0208987_1734494.jpg

イタリアの農業発動機 コンドルA2 日本の農発より小型でかわいらしいサイズです。
4サイクルOHVで燃料はガソリン、始動テストしましたがポンポン回っています。
a0208987_18333269.jpg

フライホイールが強制空冷のファンも兼ねていてなかなか凝っています。
a0208987_1832351.jpg

上のカバーは簡単に脱着可能、ノブは始動/停止に使うデコンプです。
a0208987_1834206.jpg

本体の鋳物は小さいながらもずっしりとしています。
a0208987_18343914.jpg

タンクもCONDORマークのオリジナル。
a0208987_18361165.jpg

メーカーズプレートも綺麗に残っています。回転数が高いのはイタリアンならでは?
a0208987_18363280.jpg

エアフィルターを回して空気の調整。
a0208987_1836478.jpg

このノブがいわゆるスロットルになります。

珍しいといえば珍しいし、大きさも手ごろ?なのでインテリアにも良し、エンジン始動して
遊ぶにも良し、価格は¥136.500(税込み)で一台いかがでしょうか?
といっても一台しかありませんが・・・・

by batmci | 2012-01-19 18:54 | パーツ | Comments(0)
2012年 01月 15日
新年初入荷
今年年明けすぐに新しく入荷しました車両のご紹介。
詳細は近々ホームページにアップしますが、とりあえず画像のみですがご覧下さい。

a0208987_11375621.jpg

ビアンキ175 足回りエンジンなど良い具合にカスタムされています
a0208987_11381384.jpg

モトビ175カトリア 初期型レストア済み 完璧な仕上がりの車両
a0208987_11384383.jpg

ドカティ125S タコメーターも付いてエンジンOH済み綺麗な車両

どれもお勧めの車両ですので現物を是非ご覧下さい。

by batmci | 2012-01-15 11:43 | バイク | Comments(0)