<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017年 10月 23日
台風一過試乗三昧。
台風一過の今日はここのところの長雨と台風の間に作業していたバイク達をまとめて試乗。
a0208987_15453133.jpg
先日契約頂いたラベルダはケーブル類交換、ブレーキシュー張替、ヘッド周り整備その他完了で一発目の試乗。
久々にラベルダ75に乗りましたが姿勢を低く構えて3速のギアをうまく使って走るのが何とも楽しいです。
ストレートカットギアのカムギアの唸り音もレーシーな雰囲気の音で気分が乗ります。
真ん中のルーミー125ビキャブレトーレはかなりスパルタン。ツインキャブでガスを多く吸うため、ラフなアクセルワークは厳禁。
それでもうまく車速とエンジン回転に合わせてアクセルを開けていきパワーバンドに入れると、
気持ち良く同調して廻り始めるエンジンはとてもシャープな吹け上がりで気持ち良いです。
元々が公道レース仕様の為ハイギア―ドですので、うまくスピードに乗せるのにはちょっとコツが必要な乗りこなす楽しみのあるバイクです。
こちらもほぼ最初の試乗ですが、基本的にはOKでしたが少しギアボックスの調整が必要、これが出来ればほぼOKと思います。
奥のMI-VAL 175 SSはエンジンを更にレーシーなModel Giro d' Italia に積み替えたバイク。こちらはまだ改善の余地あり、
もう少し掛りそうです。
それにしても今日は風があるもとても気持ち良い天気で、こんな日にこんなバイクに乗れるのはとても気持ちの良い物ですが、
そこは試乗ですので冷静にバイクの調子を窺いながらも楽しく試乗させていただきました。



by batmci | 2017-10-23 16:09 | 仕事 | Comments(0)
2017年 10月 21日
Bultaco Mercurio 155 mod.9
連日の新入荷情報となります、スペイン製ブルタコのメルキュリオ155が入荷。
a0208987_18051364.jpg
a0208987_18052244.jpg
1963年から66年までスペインで作られたブルタコ・メルキュリオ155です。
2ストローク、57X60の153.1ccで11.6CVというエンジンスペック。
91Kgという軽量な車体できびきび軽快に走ります。

a0208987_18053110.jpg
a0208987_18053905.jpg
a0208987_18081041.jpg
シンプルな造形のエンジンですが、エキパイの太さがいかにも走りそうな迫力あります。

a0208987_18055008.jpg
キャブレターはオリジナルから現代のデロルトに交換され安定度もアップしています。
a0208987_18060185.jpg
ハンドルはオリジナルがプレス製のちょっと変わったハンドルが付くのですが、デザイン的にいまいちだったので、
偶然ぴったり付いたチネリ製のハンドルに交換してスポーティーなポジションになり高級感もアップ。
a0208987_18061016.jpg
多分レストア時に0に戻されたか新品であろうメーター。現在は1182Kmを指しています。
a0208987_18061633.jpg
シンプルに丸いタンクはとても可愛い作りです。タンクキャップのデザインも素敵です。
a0208987_18062566.jpg
多分新品のシートASSY、広い座面でちょっと硬めの座り心地で快適。
a0208987_18063592.jpg
シート後ろに付いているのはオイルやプラグなどを入れるための後付けした物です。リアフェンダー下に付いたアルミ製の泥よけの
キッチュな質感がとてもバイクに合っていて可愛らしいです。
a0208987_18064513.jpg
a0208987_18065441.jpg
スペインのバイク、特にロードバイクというとあまり馴染みが無いと思いますが、以前販売したブルタコメトラーラも含め
実際のってみるととても軽快でダイレクト感があり、ハンドリングも良くてとてもいいバイクだと思います。
2ストローク好きの方には自信を持ってお勧めできる一台、是非ご覧ください。





by batmci | 2017-10-21 12:00 | バイク | Comments(0)
2017年 10月 20日
MV Agusta 175 CSGT
1950年代MVの主力モデル175CSシリーズの一台175CSGTが入荷。
a0208987_16380655.jpg
a0208987_16381858.jpg
MV AGUSTA 175 CSGTは1957年に約500台のみ生産された希少車、エンジンは同年に生産されたスポーツモデルCS57と同じ車体とエンジンのヘッドのみ前年まで生産されたCSTLのヘッドを用いグランツーリスモ仕様に仕上げたモデルです。

a0208987_16384989.jpg
a0208987_16385890.jpg
エンジンはディスコボランテで有名なCSSを源流とするチェーン駆動のOHC、ボア・ストロークは59.5X62mmの172.3cc
キャブレターはデロルトUA、電装はダイナモ仕様です。
a0208987_16391939.jpg
a0208987_16392790.jpg
イタリア車独特のえらの張ったタンクはエッジの利いた独特のデザイン。容量は14Lとやや大ぶり。
こちら日本に入荷してからカスタムバイクのペイントで有名なStupid Crownさんで塗装していただきました。
ペイントの質はもちろん、フリーハンドで入れていただいたゴールドラインがとてもいい感じです。
a0208987_16393730.jpg
ハンドルはちょっと変わったデザインのベルリッキ製の専用品。当時としては珍しいバーエンドがクローズドになっているのが特徴です。
スロットルも一般的なSuper pratic BではなくSportが付いています。
a0208987_16394779.jpg
メーターは純正のVDOがちゃんと付いています。
a0208987_16395610.jpg
シートは張り替え済み、少しソフトで乗った感じもよいです。
a0208987_16400383.jpg
バッジもしっかり付いています。
a0208987_16401332.jpg
a0208987_16402496.jpg
かなりオリジナル度が高いレストアがされていてエンジンも問題無く大きな整備も無く乗れそうな車両です。
ですが、もちろん念には念を入れてじっくり整備して納車いたします。
175ccとしては比較的大柄な車両で安定して走れそうで長距離ツーリングなどには良い車両だと思います。
生産台数の少なさからも貴重なMVの一台、是非一度ご覧ください。



by batmci | 2017-10-20 17:44 | バイク | Comments(0)
2017年 10月 19日
2017 秋のモトイタリアーノ
毎年この頃の恒例行事、ビンテージイタリアンバイクでのツーリングイベントモトイタリアーノツーリングに参加しました。
今年は当日の明け方まで雨で開催が危うかったのですが、集合時間には雨もやみ、無事開催となりました。
a0208987_18462791.jpg

a0208987_18441455.jpg
a0208987_18450274.jpg
a0208987_18451401.jpg
a0208987_18452845.jpg
a0208987_18460122.jpg
a0208987_18454678.jpg
a0208987_18461322.jpg
a0208987_18470609.jpg
a0208987_18465033.jpg
a0208987_18473022.jpg
エンジントラブルなどのリタイヤや事故も無く、今年も岐阜県下呂地方のとても良い道を走って大満足でした。
小さなイタリアンで思いっきり走る楽しいイベントです、同好の方々のご参加大歓迎ですのでご興味の方ご検討くださいませ。




by batmci | 2017-10-19 11:36 | イベント | Comments(0)
2017年 10月 12日
秋のモトイタリアーノツーリング。
毎年恒例のイタリアンクラッシックバイクツーリングイベント”モトイタリアーノツーリング”に参加の為
店主10/13.14.15の三日間お休みいただきます。
店は通常どうり営業しておりますがイタリア車関係でご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

a0208987_17040090.jpg


by batmci | 2017-10-12 17:04 | イベント | Comments(0)
2017年 10月 07日
今日の作業台。
秋の恒例行事モトイタリアーノツーリングを来週末に控えてひと段落した今日の作業台です。
a0208987_16070223.jpg
納車整備中のRUMI Bicarburatore 電気系やキャブの整備も終わり軽くテストしたところフロント周りに違和感あったため、
ステム周りからハブなども含め分解整備、問題点見つけて補修してスッキリ組み上がりました。もうすぐ完了予定。
a0208987_16072172.jpg
こちらも整備中のMotobi Springlasting 200 イタリアからのパーツ待ちです。
お待たせして申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。
a0208987_16173263.jpg
右のBerneg 175 は納車待ち、真ん中のMotobi は店主の物で今回のツーリング用にICTタイヤを装着。
後ろのバイク達はほとんどが作業待ちでお預かりの車両。お待たせしていますが頑張って進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。




by batmci | 2017-10-07 16:21 | 仕事 | Comments(0)
2017年 10月 05日
Motobecane MB1
1920年代にフランスで造られたモトベカンMB1のご紹介。
a0208987_11515762.jpg
a0208987_11520633.jpg
正確な年式は不明ですが1920年代中期にフランスで造られたMotobecane MB1 2ストローク175ccでギアボックスやクラッチなども無いダイレクトドライブのまさにクラッシックバイクと言えるバイクです。
a0208987_11521647.jpg
a0208987_11534934.jpg
始動はディコンプレッサーレバーを作動させてペダルを漕ぎ、勢いがついたところでレバーを始動側にしてエンジンを掛けます。
その後はそのまま走行というプリミティブなバイクです。
a0208987_11523075.jpg
ガーターフォークとも違うリンク式のフロントフォークが時代を感じさせます。
a0208987_11523848.jpg
もちろんバッテリーなど無く、発電機能も無いのでホーンはラッパ、ライトはカーバイトランプです。
a0208987_11524537.jpg
サスペンションが付いた凝った造りのカーバイトランプ。
a0208987_11525229.jpg
軽め穴が開いたフレームや大きなスプリングなどなかなか雰囲気のあるサドルシート。サドルも経年変化がいい味出しています。
a0208987_11530399.jpg
a0208987_11531390.jpg
現代の交通事情ではなかなか街中の走行は難しいバイクではありますが、郊外やリゾート地などの信号などあまりないところで走らせたり、
店舗などのディスプレイにとてもいい車両だと思います。雰囲気の良いアンティークとしても価値のある一品だと思います。
ご興味の方是非一度ご覧ください。



by batmci | 2017-10-05 12:11 | バイク | Comments(0)
2017年 10月 02日
プチ入荷分。
今回の出張で仕入れてきたモノのプチなご紹介。
a0208987_13164574.jpg
トマゼリ・マタドールの補修パーツ、レバーのみパッケージ品です。店主箱に入ったのは初めて見ました。3セット入荷。
a0208987_13165471.jpg
リプロ品ですが汎用タンクパッド。黒一色と黒/赤のツートンあり。全部で3個のみです。
a0208987_13170998.jpg
CEV 963 6Vホーン。状態の良い中古品数個入荷しました。
a0208987_13171707.jpg
50年代のDUCATIなどに使われたCEVのかまぼこ型テールランプです。一個のみ入荷。
a0208987_13170250.jpg
ウインカーやライト、ホーンにキルスイッチまで付いた汎用性の高いアプリリアDIP/58ハンドルスイッチ。クリップまで付いた完品のデッドストックです。昔は沢山ありましたが今ではかなりの貴重品だと思います。数個入ってきました。
a0208987_13173017.jpg
今回ちょっとお遊びで仕入れました昔の観光地デカール。フェンダーライトなどの50年代スクーターなどによく貼っていました。
キッチュでかわいいですね。
a0208987_13174384.jpg
これはとてもレアな一品、サンマリノ共和国のナンバープレートです。自動車用の物です。店主は売り物初めて見ました。
a0208987_13175364.jpg
そして最後にイタリアの50cc用ナンバープレート。こちらはまず滅多に出ない物ですが今回何と5枚もまとめて出ました。
お探しの方も多いと思います。こちらは何枚かはヤフオクに出品予定です。



by batmci | 2017-10-02 13:36 | パーツ | Comments(0)