2017年 10月 05日
Motobecane MB1
1920年代にフランスで造られたモトベカンMB1のご紹介。
a0208987_11515762.jpg
a0208987_11520633.jpg
正確な年式は不明ですが1920年代中期にフランスで造られたMotobecane MB1 2ストローク175ccでギアボックスやクラッチなども無いダイレクトドライブのまさにクラッシックバイクと言えるバイクです。
a0208987_11521647.jpg
a0208987_11534934.jpg
始動はディコンプレッサーレバーを作動させてペダルを漕ぎ、勢いがついたところでレバーを始動側にしてエンジンを掛けます。
その後はそのまま走行というプリミティブなバイクです。
a0208987_11523075.jpg
ガーターフォークとも違うリンク式のフロントフォークが時代を感じさせます。
a0208987_11523848.jpg
もちろんバッテリーなど無く、発電機能も無いのでホーンはラッパ、ライトはカーバイトランプです。
a0208987_11524537.jpg
サスペンションが付いた凝った造りのカーバイトランプ。
a0208987_11525229.jpg
軽め穴が開いたフレームや大きなスプリングなどなかなか雰囲気のあるサドルシート。サドルも経年変化がいい味出しています。
a0208987_11530399.jpg
a0208987_11531390.jpg
現代の交通事情ではなかなか街中の走行は難しいバイクではありますが、郊外やリゾート地などの信号などあまりないところで走らせたり、
店舗などのディスプレイにとてもいい車両だと思います。雰囲気の良いアンティークとしても価値のある一品だと思います。
ご興味の方是非一度ご覧ください。



# by batmci | 2017-10-05 12:11 | バイク | Comments(0)
2017年 10月 02日
プチ入荷分。
今回の出張で仕入れてきたモノのプチなご紹介。
a0208987_13164574.jpg
トマゼリ・マタドールの補修パーツ、レバーのみパッケージ品です。店主箱に入ったのは初めて見ました。3セット入荷。
a0208987_13165471.jpg
リプロ品ですが汎用タンクパッド。黒一色と黒/赤のツートンあり。全部で3個のみです。
a0208987_13170998.jpg
CEV 963 6Vホーン。状態の良い中古品数個入荷しました。
a0208987_13171707.jpg
50年代のDUCATIなどに使われたCEVのかまぼこ型テールランプです。一個のみ入荷。
a0208987_13170250.jpg
ウインカーやライト、ホーンにキルスイッチまで付いた汎用性の高いアプリリアDIP/58ハンドルスイッチ。クリップまで付いた完品のデッドストックです。昔は沢山ありましたが今ではかなりの貴重品だと思います。数個入ってきました。
a0208987_13173017.jpg
今回ちょっとお遊びで仕入れました昔の観光地デカール。フェンダーライトなどの50年代スクーターなどによく貼っていました。
キッチュでかわいいですね。
a0208987_13174384.jpg
これはとてもレアな一品、サンマリノ共和国のナンバープレートです。自動車用の物です。店主は売り物初めて見ました。
a0208987_13175364.jpg
そして最後にイタリアの50cc用ナンバープレート。こちらはまず滅多に出ない物ですが今回何と5枚もまとめて出ました。
お探しの方も多いと思います。こちらは何枚かはヤフオクに出品予定です。



# by batmci | 2017-10-02 13:36 | パーツ | Comments(0)
2017年 09月 28日
2017秋のイタリア出張 最終日。
秋の出張最後の仕事は仕入れたバイクの送り出し作業です。
今回、最終日に設定出来たことでぎりぎりで仕入れたバイクも発送出来て気持ちもスッキリ良かったです。
そんな中から一部紹介。
a0208987_18245516.jpg
a0208987_18250226.jpg
1969年頃のMotobi 125 Sport Special オリジナルコンディションです。
60年代イタリアンで当店一押しのモトビ、125なので維持費も掛らず動力性能も充分で楽しく乗れるバイクです。
a0208987_18243372.jpg
a0208987_18244084.jpg
MV AGUSTA 175 CSTL OHCエンジンを搭載した50年代MVの中でも造りの良いモデル175CSTL オリジナルコンディションです。
大変風格のあるよい状態で、これをこのまま機関をきっちり整備したら、レストア物には無い凄く良い雰囲気になると思います。
a0208987_18241771.jpg
a0208987_18242672.jpg
Moto Guzzi Airone Turismo レストア済みです。前回入荷分もすぐにご成約となったアイローネ、今回は一台のみ確保いたしました。
キャブレターがスポルトに付くSSI25が付いてアップグレードされています。しっかりした物をお探しの方にお勧めの車両です。
a0208987_18244798.jpg
Moto Guzzi Galletto 200 前回入荷時多くのお問い合わせ頂いたガレット、何とか一台確保いたしました。
コンディションは上々でしっかり乗って頂けると思います。

以上一部ですが次回入荷予定の車両です。入荷は11月中旬以降になると思います。
お気になる車両ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。皆様のお問い合わせお待ちしています。






# by batmci | 2017-09-28 18:48 | バイク | Comments(0)
2017年 09月 25日
2017秋のイタリア出張 モストラスカンビオ・イモラ。
そして翌15日よりモストラスカンビオ・イモラ開催。とりあえず画像お楽しみください。
a0208987_18381935.jpg
a0208987_18382852.jpg
a0208987_18383678.jpg
a0208987_18384363.jpg
a0208987_18385224.jpg
a0208987_18385950.jpg
a0208987_18390741.jpg
a0208987_18391669.jpg
a0208987_18392432.jpg
a0208987_18393392.jpg
a0208987_18394093.jpg
a0208987_18394957.jpg
a0208987_18395814.jpg
a0208987_18400542.jpg
a0208987_18401304.jpg
a0208987_18402248.jpg
a0208987_18403036.jpg
a0208987_18403735.jpg
a0208987_18404524.jpg
a0208987_18405286.jpg
a0208987_18410073.jpg
a0208987_18410957.jpg
a0208987_18411705.jpg
a0208987_18412489.jpg
出来るだけ色々な物を入手しようと丸三日歩き通し頑張って探しました。いい物も見つかりました、ただ、今年は収穫少なめでちょっと残念でした。さて最後にひと仕事して帰国までもうすぐです。




# by batmci | 2017-09-25 18:43 | イタリア紀行 | Comments(2)
2017年 09月 23日
2017秋のイタリア出張その2。
今年のモストラスカンビオ・イモラは9月15,16,17の3日間の開催ですが、その前日に一部出店者が会場付近で勝手に開く裏イモラのようなマーケットがあります。
大体がスクーター関係の出店で、ヨーロッパ中のスクーターバイヤーが集まるちょっと変わった市です。私にはあまり出物が無いのですが、それでもやはり何かないかと毎年覗いてしまします。
a0208987_12512848.jpg
a0208987_12515998.jpg
a0208987_12513961.jpg
スクーターに関しては本番より充実した品ぞろえでプロのバイヤーはここがメインと言ってもいいほど盛り上がりです。
a0208987_12520870.jpg
ちょっと珍しいMDSのエンジン単体、興味深いエンジンですが使う車体も無いので見るだけです。でも、こんなエンジン積んだバイクあったら面白いだろうなと思います。
a0208987_12521789.jpg
MV AGUSTA Pullman オリジナルのままでレストアにはいい素材。
タイヤの関係で躊躇されていたモデルですが新しいタイヤが発売されたので人気が出るかもです。
a0208987_12522573.jpg
a0208987_18034516.jpg
ついつい見てしまう3輪車。パワードバイピアジオ。
a0208987_18041408.jpg
まだこんなのも発掘されてくるのが凄いです。

さて、翌日からはモストラスカンビオ本番です。



# by batmci | 2017-09-23 18:20 | イタリア紀行 | Comments(0)