2013年 12月 22日
ИЖ Юпитер 3
当店たまに凄く辺境なバイクが入ってきますが、今回のはその中でも極北のバイク、”ИЖ Юпитер 3” のご紹介。
ИЖ Юпитер 3_a0208987_15291983.jpg

ИЖ Юпитер 3と書いても解らないと思うので英語で書くと IZH Jupiter3 というバイク。
1970年式ソ連製バイク、Made in ”USSR” です。
ИЖ Юпитер 3_a0208987_1533257.jpg

ИЖ Юпитер 3_a0208987_15333782.jpg

エンジンは2ストロークツイン、多分同じ共産圏だったチェコのJAWAをモデルにしていると思われるエンジンです。
ただ、何やら少し大きいというか、車体も含めて全体が1.2倍に引き伸ばしたように大きい造りになっています。
今までに何度かベスパやゴッコのソ連のコピーバイクを見たことがありますが、それらと同じ感じ、妙に大きいです。
おや、っと思ったのはキャブレター、なんとフラットバルブです。だのに発電がダイナモと、1970年代としては古いというかある意味コストの掛かった造り?でしょうか。
外観を見ると、
ИЖ Юпитер 3_a0208987_16503270.jpg

ИЖ Юпитер 3_a0208987_16293876.jpg

ИЖ Юпитер 3_a0208987_1633177.jpg

ハンドル幅は結構広め、シンプルなライト回り。メーターの文字盤がいい感じです。
ИЖ Юпитер 3_a0208987_1641345.jpg

ИЖ Юпитер 3_a0208987_16295383.jpg

フロントフェンダーとタイヤの間隔が走る環境を示しています。板金物はしっかりいい鉄板使っていると思われます、とっても硬いです。
マフラーは意外とシュッと細め、チェーンケースはアルミダイキャストとラバーの密閉構造。
ИЖ Юпитер 3_a0208987_16334583.jpg

シートの真ん中に生えているグリップはなんと鉄パイプにゴムを被せた超頑丈仕様。凄いデザイン。
ИЖ Юпитер 3_a0208987_1635555.jpg

タイヤはオリジナルか?made in USSR
ロシア製というとなんとも野暮ったい感じを受けると思いますが、よく各部を見ているとなかなか丁重で綺麗な造りをしているところもあります、メッキなども時代を考えると綺麗な仕上げです。
ИЖ Юпитер 3_a0208987_16393441.jpg

ИЖ Юпитер 3_a0208987_16394672.jpg
ИЖ Юпитер 3_a0208987_16395753.jpg

と、サビはあるもののオリジナルでいい状態を保っています。付属の車載工具もしっかりした造りの物が付いていたりします。もちろんmade in USSR としっかり刻印されています。
店主普段は小柄で華奢なイタリアンバイクばかり見ていますが、バイクを点検掃除しながら、たまにはこんなおおらかなバイクに乗ってみるのも面白いなと思いました。
まず、もう2度と入ることないと思うソ連製バイク、普通の物では飽き足らない方、ロシア製の物が好きな方、
滅多にないチャンスですので是非ご検討ください。
実物見るとほんと面白いというか感心するバイクです、ぜひご覧になるだけでもと思います。

by batmci | 2013-12-22 17:12 | バイク | Comments(0)


<< 皆様今年もお世話になりました      イタリアンの鍵いろいろ >>