先週輸入コンテナが入荷して点検などでばたばたしていましたが、やっと何とか見てもらえるぐらいになりました。
まずご覧いただくのはモトビファンにとっては本当に貴重なモトビ最初のバイクMotobi98B”Balestrino”
べネリを飛び出したジュゼッペべネリがmotoBを立ち上げ最初に作ったバイクがこのバレステリーノ。
2ストローク98ccの小さなバイクですが、最初のバイクだからかかなり凝った造りになっています。
まずエンジンはホリゾンダル、エッグシェイプではありませんが最初から水平エンジンだったことが解ります。
特徴なのは吸気方法、クランクウエブバルブとピストンバルブが組み合わさる二股に別れたインレットマニホールドが目を引きます。
フレームに付いている小判型の物はギアボックスのセレクター機構。
フレームはプレスバックボーン、リア周りのデザインも含めて最初からこのデザイン。
そしてバレストリーノの名前の由来、リーフスプリング採用のリア周り。
何度も言いますが、普通の実用車にこんな凝ったことするなんて気合入ってます。
こんなところにもマークが入った専用品、ヘッドライトもSIEM製とちょっと高級品。
あんまり好きな言い方ではないのですが多分日本にはこれっきり無いと思う貴重なバイクです。
入荷した時点ですでに行き先が決まってしまっていたこのバイク、当店ではお客様の車両をむやみにネット上に公開しないのですが、今回はオーナー様に了解いただいて公開させていただきました。