2020年 05月 21日
Motobi 175 MSDS Special custom
Motobi 唯一の公道仕様レーサーCatria Sport MSDSを模して製作されたカスタム仕様のMotobi 175 MSDS Customが入荷。
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18402797.jpg
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18403725.jpg
こちらのモトビ、少々ストーリーがありまして、まず最初のオーナー、作られた方は店主のイタリアの友人で長年主にモトクロスのレーシングメカニックとして有名な方。
この車両はその方が自身でモトジロ・デ・イタリア出場する為に製作されました。そしてその際の写真がバイカーズステーションに掲載されて、店主はそれを見ていてすごく格好良いなと思っておりました。その後この方と友人になった際になんとあの写真のバイクのオーナーで今も持ってるよとこの車両を見せてもらい、その後一部部品が取り外され保管されていたものを長年かかって交渉して当社で輸入し、足りない部品は店主のコレクションを使用して組み上げました。日本での最初のオーナーはバイカーズステーション編集長の佐藤さんで、佐藤さんがオーナーの間に店主が借り受け2010年のモトジロ・デ・イタリアに出場、完走しました。なのでこの車両は日伊二人のオーナーでモトジロを走った車両になります。その後もう一人オーナーが変わってそのオーナーのもとでさらに手を入れられて現在に至るという大変素性の知れた車両となります。

Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18413469.jpg
スペックを説明しますと、フレームとエンジンは66年以降の5速モデルをベースにしています。
当時のMSDS には5速モデルは存在しないのでこちらは厳密にいうとレプリカで無くあくまでカスタム仕様ということになります。
エンジンの仕様としてはカムシャフトはコルサ用のC2を使用、カムシャフト同軸でポイントを取るカトリアスポルトやコルサに使うケースカバーを使用して
手動進角のポイントとなっています。電装は12Vになっていて通常ならCDI点火になるところこちらはオリジナルを尊重してポイント点火のままとなっています。
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18413995.jpg
フロントタイヤとのクリアランスを取るためヘッドカバーが平らになっているのもMSDS仕様の特徴で、そちらを忠実に再現。
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18412598.jpg
タコメーター取り出しがついたカバーも初期型の物を使用、キックシャフトの穴と膨らみが無いのがその違いです。
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18414317.jpg
イグニッションコイルとSSIリモートフロートを取り付けるブラケットもコルサ仕様と全く同じです。
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18413091.jpg
キャブレターは探しても中々見つからないレアサイズのSSI 24mmを使用。
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18415896.jpg
チェンジシャフトと同軸になっているキックペダルも初期のカトリアやスポルトと同じ仕様です。
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18420459.jpg
フレームに関しましてもこちらはカトリアスポルトやコルサと同じ後退したステップを再現。そしてMSDSならではのスイングアーム外側に入った補強も入っています。
マフラーは当店で何本か作った175コルサタイプにサイレンサーを入れたワンオフです。細かいところですが、チェーン引きもコルサの物を使用。
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18405218.jpg
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18405615.jpg
ヘッドライトに付くスピードメーターの代わりにヴェリア製機械式のタコメーターを装着。スピードメーターはデジタル式のサイクルメーターとなっています。
こちらはモトジロの為に装着した物です。右ハンドルに付くノブはポイントの進角調整レバー。

Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18411592.jpg
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18414868.jpg
小ぶりなスクリーンはモトビ用でなくモトモリーニ・トレセット用のものを流用しステーをワンオフして装着。
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18415384.jpg
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18411913.jpg
フロントブレーキはやはり当時のコルサに使われたオルダーニのワイドタイプを使用。オリジナルはマグネシウム製ですが、
こちらはアルミ製のレプリカですので安心してお乗りいただけます。効きは素晴らしく文句なしです。
フロントフォークもやはりMSDSに使われた物と同じものを装着しています。
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18410812.jpg
タンクキャップが真ん中より後ろにあるのもMSDSタイプの特徴です。こちらはノーマルタンクを加工して再現しています。
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18410107.jpg
シートは当時の雰囲気で作られたものでシートストッパーまでウレタンが入った仕様。表皮は当時と同じ仕様のバックスキンで雰囲気たっぷりです。

Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18410460.jpg
Motobi 175 MSDS Special custom_a0208987_18403105.jpg
と、ここまでご説明させて頂きましたが、こちら紹介しきれないほど細かい所までコリに凝って作られた本当に素晴らしいビンテージカスタムバイクです。
そして走りもこれぞイタリアン、これぞモトビといったテンションの高いスポーティな走りをするように仕上りになっています。
このように大変出来がよく一つ間違えると偽物のようになってしまうような車両故に、この車両、今後も当社にてメンテナンスをお任せ頂ける、
売却の際も当社経由してのみの販売をご了解をお約束頂ける方のみに販売させていただくという条件を付けさせて頂きます。
誠に勝手なお願いではありますが、この条件で良いとご了解の方是非ご検討くださいませ。
2020/5/22御成約ありがとうございました



by batmci | 2020-05-21 13:41 | バイク | Comments(0)


<< MI-VAL 175 S/30入荷      今日の作業台 イタリアからの便り。 >>