2020年 05月 31日
MI-VAL 175 S/30入荷
1950年代の2ストイタリアンの中でもかなりスポーティな仕様のMI-VAL 175 S/30が入荷。

MI-VAL 175 S/30入荷_a0208987_14430761.jpg

MI-VAL 175 S/30入荷_a0208987_14432263.jpg
1950年、ブレシアにて創業し、2ストローク125ccのオートバイを中心にメッサーシュミットKR200のイタリア版”Mivalino "なども生産していたMI-VAL
その生産されたバイクの中でも最もスポーティなバイクがこの175 S/30です。
MI-VAL 175 S/30入荷_a0208987_14433005.jpg
MI-VAL 175 S/30入荷_a0208987_14432745.jpg
こちらの車両、通常のS/30のエンジンよりさらにレーシーで特別なモデル”Modelo Giro d' italia と呼ばれるエンジンが搭載されています。その特徴は
アルミ/スチールがミックスされたシリンダーになります。ヘッドも通常のモデルより大型化してプラグの取り付けもセンタープラグに、クランクケースも同じデザインながら微妙に違うという当時のイタリアンスーパースポーツ特有の作りとなっています。
MI-VAL 175 S/30入荷_a0208987_14433931.jpg
キャブレターはイタリアンレーシング定番のSSI シリンダーからはみ出したヘッドの大きさがわかると思います。
MI-VAL 175 S/30入荷_a0208987_14435638.jpg
タンクキャップ、ステアリングダンパー共にロゴ入りオリジナルデザインです。
MI-VAL 175 S/30入荷_a0208987_14435233.jpg
メーターもVDO製ロゴ入りが付いています。
電装系はこの時代の高級車に使われるダイナモ方式

MI-VAL 175 S/30入荷_a0208987_14435901.jpg
タンクパッドは差し込み式でオリジナルの装備です。ESSOのステッカーは当時Giro d'Italiaに出場した車両に貼られていたモノのリプロダクト品。
MI-VAL 175 S/30入荷_a0208987_14434824.jpg
MI-VAL 175 S/30入荷_a0208987_14434506.jpg
MI-VAL 175 S/30入荷_a0208987_14440468.jpg
前まで回り込んだフェンダーがレーシーな感じを醸し出しています。ブレーキは大径のアマドーリとこちらも高級な仕様。
MI-VAL 175 S/30入荷_a0208987_14440817.jpg
リアショックはこれまた高級なスターチャー、リアブレーキも大径のアマドーリです。
MI-VAL 175 S/30入荷_a0208987_14442335.jpg

MI-VAL 175 S/30入荷_a0208987_14442799.jpg
2ストローク175ccでレーシーというとかなり気難しいエンジンと思われると思いますが、こちらは意外にもスムーズで、でも気がついたら結構なスピードになっているというちょっと面白い特性のエンジンで、車体の方も重心の加減なのか低くロールする感じでとても安定しています。
イタリアでもかなり貴重なこちらのモデル、ジェントルかつ軽量で早いイタリアンをお探しの方ぜひ一度ご覧ください。





by batmci | 2020-05-31 15:10 | バイク | Comments(0)


<< DUCATI 250 SCRA...      Motobi 175 MSDS... >>