人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 01月 29日
Moto Guzzi Galletto 160 入荷
以前に当店で販売したモトグッチガレット160が新たなオーナーを探して販売中。
Moto Guzzi Galletto 160 入荷_a0208987_15460007.jpg
Moto Guzzi Galletto 160 入荷_a0208987_15460859.jpg
当店で大変人気の高いモトグッチ・ガレット、こちらはその中でも希少な初期型の160です。
一見、初期型後期型とも同じスタイルに見えるガレットですが、初期型と後期型には結構な違いがあり開発当初のコンセプト
そのままに造られた160はとても興味深いところがいっぱいです。
Moto Guzzi Galletto 160 入荷_a0208987_15464759.jpg

Moto Guzzi Galletto 160 入荷_a0208987_15463092.jpg
エンジンは水平シリンダーの4ストロークOHV 160cc 基本デザインは後期型も同じですが、まず大きな違いはギアボックスが3速ということ、
そして電気系が特別製の真鍮のフライホイールマグネットを使ったフラマグ点火方式。
後期型はベルト駆動のダイナモ発電でバッテリー点火ですのでこれは大きな違いです。
この違いはボディデザインにも表れていて、ステップボード部エンジンカバーがよりすっきりしたデザインになっています。
そしてこちらも初期型の特徴、円盤状のシフトインジケーターを装備。チェンジペダルのデザインも凝っていてこちらもポイントです。
Moto Guzzi Galletto 160 入荷_a0208987_15462402.jpg
200などの後期型に比べるとスッキリしたデザインでステップボードも若干ナローな作りです。
Moto Guzzi Galletto 160 入荷_a0208987_15463407.jpg
そしてメーター周りも200のパネル状の作りからするとシンプルですが凝った造りとなっています。
その1番の違いはガソリンコック、後期型は一般的なタンク下側にコックがある作りですが、初期型はこのコック操作部がなんとメーターパネルに付いています。
説明すると長くなるので割愛しますが、コックをここに持っていくためだけにこんなに凝ってと感心する造りとなっています。
メーターも専用のものをわざわざ作ってこのモデルに賭けた意気込みを感じます。
Moto Guzzi Galletto 160 入荷_a0208987_15470577.jpg
ヘッドライトも少し小ぶりでスッキリ、ハンドルは初期から後期まで同じデザインです。グッチが好んで使った巻き上げ式のスロットルもオリジナル
Moto Guzzi Galletto 160 入荷_a0208987_15470929.jpg
ハンドル左側のレバーはチョーク、右側は点火時期で手動進角になっています。
Moto Guzzi Galletto 160 入荷_a0208987_15465326.jpg
シート表皮もオリジナルのまま残っています。リアのパッセンジャーシートも当時の物。
簡単に外せるようになっていますので古いボックスなどを載せてもおしゃれかと思います。
Moto Guzzi Galletto 160 入荷_a0208987_15471386.jpg
スペアタイヤを横に積むというこのバイク独特のデザイン。ホイールの奥にエンジンが見えます。
Moto Guzzi Galletto 160 入荷_a0208987_15464759.jpg
このガレット、オートバイというよりスクーターに近いかと思われるかもしれませんが、実際乗ってみるとそのどちらとも違う独特の乗り味で
2ストロークでなく、4ストロークならでは、グッチのアイデンティティーである大型フライホイールの鼓動感のあるエンジンフィーリングとストロークが長くふわふわと柔らかい足回りが乗っていてとても楽しく、店主思うにオートバイ版シトロエン2CVといった趣のバイクです。
特に3速の此方はその非力さとロングになってるギアがとても牧歌的で良いです。
このようにオリジナルのまま残っている車両は貴重ですのでご興味の方ぜひご検討くださいませ。




by batmci | 2021-01-29 15:28 | バイク | Comments(0)


<< Motobi Spring L...      GQ Japan G.モルビ... >>