人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 06月 26日
Parilla 200 Special 入荷
イタリアのスペシャリストによりレストア、カスタムされたParilla 200 Specialが入荷。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14432125.jpeg
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14432683.jpeg
こちらの車両、店主のイタリアでの長年の友人であるレーシングメカニックの方がレストア・カスタムされた車両。
後期型のフレームにMSDS系の足回りに175と250の間に作られた少数作られた200ccのエンジンを搭載して仕上げられた車両です。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14435007.jpeg
エンジンは200ccでレーシングパーツであるストレートカットの一時減速ギアやクロスミッションが組み込まれています。
カム駆動はチェーンですが後期型の両押しタイプのチェーンテンショナーを装着などとかなりスポーティな仕様となっています。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14440548.jpeg
キャブレターはSSI 28Aを使用。こちらの車両が製作されたワークショップにはシャシーダイナモがあるので
ダイナモを使ってエンジンチェックもされています。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_15001554.jpg
こちらがその際の出力チェックシート。後輪出力で16.66HP、トルクは最大1.832Kgmを5200rpmで発揮しています。
計測時8000rpmで最高速度は134Km/hを記録しています。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14434040.jpeg
車体周りを見ると、まずハンドル回りは250GSと同じ仕様となっています。
タコメーターはパリラならではのSMITH製かまぼこタイプParillaロゴ入りです。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14434363.jpeg
大変希少なParillaロゴ入りのクリップオンハンドルもしっかりついています。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14434753.jpeg
ヘッドライトはやはりGSと同じ仕様の後ろ側がフラットになっているCEV製の物。
点火時期進角レバーもパリラオリジナルの物。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14442347.jpeg
ガソリンタンクはこれぞパリラのデザインと皆様にお馴染みのタンク。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14433794.jpeg
写真では分かり難いかもしれませんが、こちらの塗装はクリアがグロスでなく少しマットな質感に仕上げてあり
当時クリアなどでコーティングされていなかった頃の塗装の質感を再現された塗装になっています。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14441942.jpeg
シートはこれぞイタリアンなバックスキンと少しマットな表皮を組み合わせたものになっています。
残念なことに少しだけ破れあり。
サイドカバーもお馴染みのフィン付きのアルミダイキャスト製。プラスチック製のノブもParillaロゴ入りのオリジナルです。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14440231.jpeg
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14440981.jpeg
フロントブレーキもパリラ独特の前引き式のオリジナルの物。もちろんフォークもオリジナル。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14441610.jpeg
リアドラムもオリジナルでワイヤー引きタイプのブレーキになっています。こちらもGSと同じ仕様。
マフラーは当時のコルサのデザインを正確に模したもの。公道走行に際してはバッフルを入れて対処します。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14435439.jpeg
そしてこちらの車両のスペシャルな箇所がこのサイレンサーの取り回し。
通常パリラというかこの時代の普通のバイクの場合、エキゾーストパイプは大体フレームダウンチューブの外側を通っていきます。
ところがこの車両はエキゾーストパイプをワンオフしてダウンチューブやスタンドの内側を通すようにカスタムされています。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14435768.jpeg
その訳はこちら。パリラのブレーキペダルはステップブラケットのデザインでブレーキペダルがかなり内側に追い込まれていて、
普通にエキゾーストパイプをレイアウトするとどうしてもペダルとエキゾーストパイプが干渉してしまい、
ペダルの角度や踏みしろや等いい頃合いにならないのが難点でした。
そこをクリアすべく絶妙にエキゾーストパイプを内側にレイアウトしています。

Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14433411.jpeg
こちらは反対側のチェンジペダル。キックアームも折りたたみ式オリジナル品がついています。
タコメータードライブの後ろケース内にある電装系はインナーローターの現代の物を使用して12V化されています。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14433027.jpeg
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14441256.jpeg
テールランプもParillaオリジナルのナンバーステーにCEV製メッキシェルのかまぼこ型オリジナルです。
Parilla 200 Special 入荷_a0208987_14443266.jpeg
前回ご紹介した250 Monoarbeloとの2ショット。
現在、175Sprint、175 Sport、250Monoarbelo、200 SpecialとParillaが大変充実した状態です。
店主もイタリア車を扱い始めて25年以上になりますが、こんな状態は初めてです。
Parillaに乗ってみたい、見てみたいという方、こんなよりどりみどりな機会はもう2度とないと思います、是非ご覧くださいませ。
2022/8/18ご成約ありがとうございます



by batmci | 2022-06-26 15:42 | バイク | Comments(0)


<< Jaegerクロノメトリックタ...      Parilla 250 Mon... >>