2022年 08月 20日
RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷
当店にて店主のプライベート用に輸入された後、数人のオーナーを経てカスタムされ公道仕様となったスペシャルなRUMIが入荷しました。
RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18242324.jpg
RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18243516.jpg
こちらの車両、今までに何度かこのブログでご紹介してきたのでご存じの方もいらっしゃると思います。
日本に輸入した際の最初のオーナーは店主でプライベートのサーキット走行用に使用していました、その後新しいオーナーのもとでサイレンサーを交換、
その後もカラーリングの変更や公道仕様にするためにライトカルを製作したりしてカスタムされてきました。
これで完全に公道仕様として完成しました。
車両の詳細としてはRUMIの最初のレーシングモデルGobbettoのフレームにテレスコピックフォークを使いオリジナルデザインのアルミ製カウル一体型タンクやこちらもオリジナルデザインのシートなどを用いて当時ミラノでのRUMIディーラーが製作した一台と聞いている車両です。

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18244338.jpg
エンジンは鉄製の”Z"シリンダーと言われるスーパースポルトのエンジンを搭載しています。

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18244928.jpg
RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18245246.jpg
キャブレターはSSI 20mmをツインで装着。リモートのフロートはバーニャによる高さ調節機能つき

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18245882.jpg
ホーンは当時のレーサーに多く用いられたベスパ用の軽量な物を使用。

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18251196.jpg
独特なデザインのオリジナルタンクキャップ。ケースカバーのスリットがレーシーな雰囲気です。

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18251983.jpg
RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18250226.jpg
2cで始まるエンジン番号がツインキャブのbi carburatore モデルであることを表しています。

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18261134.jpg
タコメータードライブはリプロ物でなく貴重な当時の物。公道仕様に際して電装も12Vにアップデートしています。

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18252467.jpg
独特でかつイタリアンらしいカウル一体型のタンクはアルミ製。タコメーターがタンクの中に入っているのもイタリアンらしいデザインです。

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18252831.jpg
タコメーターはSMITHのクロノメトリックが装着されています。

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18255365.jpg
脱着可能なライトカウルはオリジナルGobbettoの公道レース仕様を模してアルミ板金にて製作。

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18262475.jpg
イタリアンならではの美しいアングル。

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18262878.jpg

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18253553.jpg
独特のデザインのシートもイタリアンレーシングシートならではの手法で作られた逸品。

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18254062.jpg
極端に上を向いたテールランプも当時の公道レーサーに多く用いられたデザイン。ライト・ナンバーステーも軽量タイプデザインにて製作しました。

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18254732.jpg
ぐるっと前方までタイヤを覆ったフェンダーも50年代初頭のイタリアンレーシングで多く用いられたデザイン。こちらはイタリア製手叩きのアルミ製を用いて製作。

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18255874.jpg
RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18260346.jpg
レーシングバイク故にスタンドが無いところをやはり使い勝手が悪いので、
当時のレーサーでも一部用いられたサイドスタンドのデザインを模した物を製作。

RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18261417.jpg
RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18261879.jpg
肉抜き具合も格好いいペダル類はこのバイクオリジナルデザイン。


RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18263927.jpg
RUMI Gobbetto Special Stradale 入荷_a0208987_18264542.jpg
全体の車高が低く、クリップオン並みの低さに構えたハンドルやかなりのバックステップゆえの独特なライディングポジションとなるこのGobbetto Special 、
エンジンも大口径のツインキャブで扱いが少し難しいですが、上手に乗りこなせば気分は当時の公道レーサーの気分が味わえる稀有な車両です。
同じ車両は一台も存在しない正にオンリーワンな車両、ご興味の方是非ご覧ください。






by batmci | 2022-08-20 13:54 | バイク | Comments(0)


<< 一部価格見直しました。      夏季休業のお知らせ >>