2023年 09月 16日
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷
Gilera175ccシリーズの公道レース仕様モデルのプロトタイプ Gilera 175 Testa radialeが入荷。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14561004.jpg
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14560616.jpg

ジレラの公道レーサーとしては1954年に造られたModel150Vを始めとしてDOHCツインの175F2や150dimostrazioneなどが有名ですが、
その他にも数種類のプロトタイプといえる車両が存在します。
こちらはその一台と思われる特別なヘッドとシリンダーを搭載したTesta radialeと呼ばれる車両です。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14554965.jpg
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14554814.jpg

このエンジンの特徴はクランクケースこそノーマルの175SSと同じながら砂型鋳造のシリンダーとヘッドを持っていることです。
特にヘッドはノーマルが挟み角の無いバスタブ型が特徴ですがこちらは挟み角を持つのが特徴です。
他にもH型断面の削り出しコンロッドなどノーマルとの違いがあります。
ちなみにケースカバーから飛び出しているクラッチですが、厚みこそノーマルと違いますが乾式クラッチなのは
ノーマルと同じ仕様で乾式クラッチはレーシングという訳ではありません。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14552173.jpg

ちなみにプラグホールの向きもノーマルが左に対して右側に付いているのもこのエンジンの特徴です。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14554711.jpg

キャブレターはフランジタイプのSSI25Aを使用、フロートはとても珍しい角形の物を使用。
こちらは元々マルチエンジン用のフロートなのでいかにも当時GPでマルチを走らせていたジレラらしい選択です。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14555078.jpg

少しタレ角の付いたスワローハンドルが当時のレーサーらしい雰囲気です。
ハンドルクランプにマウントされたタコメーターはスミスのクロノメトリック。
こちらのステーは150dimostrazioneと同じ物。メーターにスミスを使うのも当時のジレラならではです
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14552064.jpg
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14551792.jpg

キャレロのヘッドライトも当時のジレらの正しい仕様。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14553173.jpg

Gilera 150Vと同じ形状のタンクは20L以上入る公道レース仕様。もちろんアルミタンクです。
こちらは当時のタンクを作っていたMonzaのカロッツェリアリバノリ製。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14560503.jpg

タンクキャップも当時のレーシングタンク定番のPEIRETIを使用。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14551680.jpg

シートの形状もジレららしいデザインです。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14553261.jpg

フロントブレーキはGilera300Bの物を流用、これは150Vでも用いられた当時の定番仕様です。


Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14555187.jpg

フレームはリア周りがループ状に左右が繋がっているのがコルサ仕様の特徴。
その他パイプのエンドに加工がされていたり、ヘッドパイプに補強が入っていたりするのがコルサフレームの特徴です。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14551853.jpg
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14553675.jpg
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14553569.jpg

ステップもジレラコルサ独特のデザインで板金加工の中空の物が使われています。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14553399.jpg

そしてこれも特徴的なペダル部がスライドするキックアーム。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14560279.jpg

最もイタリアンレーシングらしさを出してると思う後ろ側からのビュー
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14560319.jpg

このスリムなフォルムがまさにイタリアンで特に盛り上がったタンクが正に公道レーサーのスタイル。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14560327.jpg

こちらスペアとしてノーマルの175Sportのエンジンが付属します。
スパルタンなコルサエンジンからこちらに載せ替えてツーリング仕様にも変更加工です。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_15412635.jpeg

同じくノーマルのスチールタンクも付属します。こちらの方がスリムでポジションが楽になります。
その他付属していたゼッケンや予備のペダルなども付属。
Gilera 175 Speciale Testa radiale 入荷_a0208987_14561004.jpg

前オーナーの元で外観含め機能パーツなどもアップデートしたり気軽にも乗れるようにノーマルエンジンやなど用意して積み替えしたりしながら
長く大切に扱われていた車両です。電装も12Vにアップデート済みで安心してお乗りいただけます。
同じ車両は絶対にと言ってもいいほど無い車両です。ご興味いただいた方是非ご覧ください。



by batmci | 2023-09-16 15:53 | Comments(0)


<< ブログリニューアル。      HONDA TL50入荷。 >>