カテゴリ:仕事( 125 )

2018年 04月 04日
2018春のイタリア出張。
本日より恒例のイタリア出張に出発いたします。
帰国は11日の予定です。出張中作業などが滞りお客様各位にはご迷惑おかけいたしますが
なにとぞよろしくお願いいたします。
a0208987_12030056.jpg
a0208987_12031088.jpg
a0208987_12032352.jpg


by batmci | 2018-04-04 12:03 | 仕事 | Comments(0)
2018年 04月 01日
今日の作業台。
イタリア出張ももうすぐに迫った作業台は今回の出張で探す部品を特定したりする為の分解作業が進んでいます。
a0208987_18180843.jpg
手前のモトビはエンジン始動まであと一歩いう感じ。気になっていたリアショックはお客様からの支給品がバッチリあって良かったです。
奥のコンドルA350は走行中の異音でお預かり。試乗すると調子よく走るのですが確かにこれはという音が出ています。
早速エンジンを分解していくとこちらが異音の原因でした。
a0208987_18184922.jpg
5速のみでの異音でしたのでギアだろうなと思いましたが、その通りギアの歯が割れてしまっています。
コンプリートのギアセットは見つかりましたのでこのギアのみ見つからなくとも修理出来そうでホッとしています。
念のためこちらのギアを持って現地で探してみようと思います。
他にもこんなバイクもエンジン下ろして作業開始。
a0208987_18202762.jpg
エンジンオーバーホールでお預かりのモトグッチガレット200、込み合った隙間に入っているのでどうかなと思いましたが
エンジンは意外にあっさり降りてくれました。
a0208987_18182555.jpg
なかなか見ることが無いと思うガレットのエンジン単体の図。この後分解しましたが、実用に徹してながら色々なところに凝ったところのある面白いエンジンです。
a0208987_18181816.jpg
この画像だと特徴的な片持ちクランクの構造がよく見えます。片持ちというとトライアンフT20なども同じデザインですがこちらは非常にしっかりしたクランクの作りで面白いのはエンジンが車体に乗った状態でもコンロッドの交換が可能なデザインになっています。
他にも
a0208987_18183995.jpg
メインスイッチの不具合でお預かりのハーレースプリント、スイッチの不具合は修理完了。走行後出たオイル漏れ修理用にガスケット入手待ちです。今回の出張で入手して帰国後速やかに作業いたします。
a0208987_18183296.jpg
こちらは納車準備中のMV AGUSTA 175 CSTL 何度かの試乗後ほぼ仕上がってまいりましたがクラッチ板のひずみで少し乗りにくいので
こちらも今回部品入手で作業後近々納車できると思います。
a0208987_18433978.jpg
補修塗装等でお預かりのベスパ スポルトカスタム、塗装はとてもいい仕上がりです。
こちらも整備で必要な部品を今回調達して帰国後きっちり仕上がると思います。
この他にも色々とお預かりに車両各作業進んでおりますのでお待ちのお客様にはよろしくお願いいたします。




by batmci | 2018-04-01 18:47 | 仕事 | Comments(0)
2018年 03月 15日
春のイタリア出張。
毎年恒例の春のイタリア出張の日程が決まりました。今回は4月4日に出発、帰国は11日です。
今回も現地で何台か仕入れ済みの発送作業もありますのでまた帰国後色々とご報告できると思います。
お探しの部品の注文は4月3日までお受けいたしますがモノによっては事前注文が吉なモノもありますので、
出来ましたらお早目の注文をお願いいたします。
ご注文はFAX 048-297-7089かメールにてもお受けいたしますのでお気軽にお問い合わせください。
なお、当店のメールアドレスは公表していませんのでご存じない方は
こちらのコメント欄から非公開コメントにて一度ご連絡くださいませ。
それでは皆様のお問い合わせやご注文お持ちしています。
a0208987_11442279.jpg



by batmci | 2018-03-15 11:44 | 仕事 | Comments(2)
2018年 02月 23日
今日の作業台。
相変わらず納車作業で忙しくさせていただいております。現在の各車両の進捗はこのような感じです。
a0208987_11384263.jpg
ゆっくりと作業を進めさせていただいているモトコンフォート、キャブレターやワイヤー類などの整備が終わってテスト走行も良好。
現在はメーターも取り付けウインカー取り付け作業中です。LEDウインカーキットの納品次第作業完了です。
a0208987_11385726.jpg
モトグッチガレットは全体の整備後一発めのテスト走行終了。フロント周りに整備が必要のため各部分解してブレーキシューも張り替え中。
エンジンの調子は良いのでもうすぐお渡しできそうです。
a0208987_11432990.jpg
MV AGUSTA 175CSTLはキック周りの修理も終わり現在リア周りの整備中。これが終了でテスト走行に移れそうです。
当初の予定より少しお時間かかっていますが先が見えてまいりました。
a0208987_11393578.jpg
a0208987_11392884.jpg
こちらのベネリ250は電装の改良作業後テスト走行したところキャブレターのセッティングがあっておらずかつオイル漏れやその他の為
シリンダーまで分解点検。きっちりと組み直し完了で最終テスト走行待ち中、もう少しで完成です。
a0208987_11390551.jpg
モトグッチアイローネは全体整備終了後テスト走行はほぼ満足いくものでしたがリア周りに気に入らないところが出たので分解整備中。
こちらもエンジンはとてもいい感じなので近々納車出来そうです。
そんな中、このような車両も入庫中。
a0208987_11394740.jpg
a0208987_11584937.jpg
詳しくは近々お知らせいたします。そしてこんなモノも到着。
a0208987_11394068.jpg
来週からはLOC TRACK DAY で走るレーサーの整備作業が入ってますます忙しくなりそうです・・・・・





by batmci | 2018-02-23 12:03 | 仕事 | Comments(0)
2018年 02月 05日
メカニック募集。
事業拡大に付きメカニックの求人いたします。
おかげさまでここ数年当店のイタリアンバイクの部門も安定してお仕事頂けて店主も忙しく仕事を頂いております。
今後もより良いサービスをスムーズに提供できるよう新たにメカニックを1名募集したいと思います。
仕事内容は主にイタリア車部門のメカニックです。他にも国産車の仕事や部品販売の仕事もありますが、
メインはイタリア車に関しての仕事です。
未経験者では少し厳しいかもしれませんが、次世代への引き継ぎも含めての募集ですのでやる気優先とさせていただきます。
正直、雇用条件はちゃんとした会社のように至れり尽くせりではありません。
給与その他の詳しい雇用形態および条件は応募時に相談ということになります。
ですが、イタリアンバイクを含むビンテージバイクの仕事の経験を積む事が出来ることは保証いたします。
イタリアンビンテージバイクに情熱のある方にはみっちりお教えしたいと思います。
やる気のある方の募集お待ちしています。






by batmci | 2018-02-05 10:14 | 仕事 | Comments(0)
2018年 01月 27日
今日の作業台。
今年になっておかげさまでブログの更新がままならないほど仕事をさせていただいております。
そんな中でとりあえずですが近況のご報告。
a0208987_13240460.jpg
腰上の整備でお預かりのMotobi250SS、ピストンリングとガスケットで交換作業終了。
引き取りにも来ていただいてありがとうございました。
a0208987_13241404.jpg
12V電装化のDUCATI MONZA160、点火系も強化されて始動性も向上、フライホイルが少し軽くなってバランスが良くなり
スロットルの反応も良くパワフルになりました。
a0208987_13242447.jpg
マフラー交換のVelocette GTP、マフラー以外の部分が問題で取り付けに一苦労しましたが作業完了。
引き上げにも来ていただいてありがとうございました。
a0208987_13250473.jpg
Moto Guzzi GTSはクラッチの整備中。作業自体は難しくないのでこれで完調になると思います。
あとはガソリンコックが不良のため部品待ちですが近々作業終了予定です。
a0208987_13252461.jpg
納車整備中のMV AGUSTA CSTLは大まかな整備は終了して登録も完了。
早速試乗しようとしたところ残念なことにキックリターンスプリングが折れてしまいました。
新しいスプリングを製作しないといけないのでそちら待ちとなりました。
お待たせしていますが納車までには少々時間かかりそうです。
a0208987_13251615.jpg
年末にご契約頂いたMV AGUSTA 175 CSGT、作業開始です。
a0208987_13253308.jpg
こちらもお待たせしていたモトベカンD45、作業完了して試乗もOK納車準備完了です。
a0208987_13254053.jpg
こちらも基本整備とお客様オーダーの作業も終了したハーレーダビッドソン・スプリント、来週中には登録完了で
試乗開始予定です。
a0208987_13245422.jpg
こちら作業終わりで納車待ちや作業待ちで一杯の保管スペース。2階の方も只今お預かり車両がいっぱいです。
春に向けて整備の予定を頂いているお客様にはご迷惑おかけしますがお持ち込みはもう少々お待ち下さいませ。






by batmci | 2018-01-27 13:52 | 仕事 | Comments(2)
2018年 01月 07日
謹賀新年
a0208987_10121881.png
皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。



by batmci | 2018-01-07 10:13 | 仕事 | Comments(0)
2017年 12月 27日
本日最終日。
今年の営業も本日で終了となり今年もお客様各位には御愛顧頂きまして厚く御礼申し上げます。
年末年始休業は12月28日から1月5日まで頂き新年は1月6日からの営業となります。
新年も皆様のご愛顧よろしくお願いいたします。
それでは皆様良いお年を!

a0208987_12562077.jpg


by batmci | 2017-12-27 12:57 | 仕事 | Comments(0)
2017年 12月 26日
大掃除。
当店の今年の営業は明日27日までとなっており、通常毎年最終日に大掃除を行うのですが
今年は何と最終日の27日に今年最後のコンテナが入ってくるため一日前に大掃除を行いました。
その前に今年最終のテスト走行行いまして、それがこちら。
a0208987_18010925.jpg
マイコ・マイコレッタスクーターWith ミトラトレーラー マイコレッタはかなり大型のスクーターなので、
それにトレーラーを付けると大迫力です。トレーラーをけん引する最終テストも終了でこれで納車準備完了です。
その後全員で大掃除を行い、店内もかなりスッキリしました。
a0208987_18012440.jpg
明日の入荷に備えてスペースを作るととてもがらんとしています。まあ、明日にはまた一杯になるのですが。
a0208987_18015981.jpg
a0208987_18022351.jpg
奥はきっちり一杯まで入っています。
a0208987_18015041.jpg
預かりスペースもぎっしり修理待ちと納車前のバイクで一杯。
a0208987_18013803.jpg
工作スペースも掃除整頓してすっきりです。
a0208987_18085113.jpg
雑誌や本のスペースもスッキリ。
a0208987_18020896.jpg
本のスペースに置いてあったショーケースに部品を並べてみました。
a0208987_18021534.jpg
これで大掃除も完了。明日は朝一からコンテナ搬出です。




by batmci | 2017-12-26 18:14 | 仕事 | Comments(0)
2017年 12月 23日
今日の作業台。
もう今年の営業も数日を残すのみとなりましたが頑張って作業中の今日の作業台は先日から沢山のご契約お頂いた車両で一杯です。
今年中の納車は間に合いそうにありませんが来年に向けて着々と作業進行中です。
a0208987_18175495.jpg
電装12V化でお預かりしているドカティ160Monza Jr キットも届いて作業中です。
a0208987_18180624.jpg
前回入荷したお客様オーダー車両Moto Guzzi GTS 納車に向けて作業開始です。
a0208987_18182449.jpg
クラッチ修理中のDucati 60 新しいクラッチ組みこみましたが完全に回復とは行かず改良点を考え中。
a0208987_18183984.jpg
店頭に出る前に売れてしまったMoto Guzzi Falcone 車検取得に向けて作業中。
a0208987_18184981.jpg
ヘッドライトを交換、ファンネルをクリーナー付きに、フロントのストップランプスイッチを増設他作業終了。
年明けには車検取得予定です。
a0208987_18185893.jpg
納車整備中のハーレースプリント250 お客様のリクエストでマフラーを新品に、ウインカーも取り付けました。
a0208987_18215288.jpg
スイッチ類もビンテージ品を使い違和感なく出来ました。
a0208987_18181638.jpg
同じく納車整備中のBenelli 250 SS こちらはちょっと問題発見。問題はこちら。
a0208987_18470716.jpg
こちらはすでに12V化されていたのですが、なんとフライホイールが間違ったものが付いておりました。
左側が付いていた物、右が今回取り付ける物。
間違いというと語弊があるかも知れないので正確に言うと、こちらのキット、当初は左の軽いフライホイールで販売されていました。
ところがこれではモトビには重要なフライホイールの重さが足りず、125はともかく250には使えないと思い
当店では採用を見送っていたキットでした。そのキットを装着していたのがこの車両です。
もちろんこれではまともに走るというか始動性も悪くなってしまい、本来のモトビの走りは望む事は出来ません。
その後この会社も各エンジンに合わせた重量のフライホイールを採用することになって、その後当店でも取り扱いを始めました。
そういう経緯のあるキットで古い仕様のキットが付いていたのでフライホイール単体を発注し、
250に合わせたものを取り付けました。これで始動性も良好、上まで回るエンジンになりました。






by batmci | 2017-12-23 18:54 | 仕事 | Comments(2)