<   2018年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2018年 11月 29日
プチ新入荷情報
先日多分今年最後の入荷になろうと思われるコンテナが到着。
これでほぼ一カ月の間にコンテナ3本分のバイクが入庫したことになり現在店内はほぼ満車状態です。
a0208987_18140023.jpg
今回のコンテナでイタリア車の入荷はまだ下ろした状態のままで店頭に出せる状態ではありませんがとりあえずのご紹介。
a0208987_18131970.jpg
手前は戦前のMotobecane 100 2stツインエキゾーストモデル。奥はご存じグッチ-ノ65 ともにオリジナルコンディション。
a0208987_18133228.jpg
こちらは店主も初めて見た多分最初期と思われるカプリオーロ75 最初期型の特徴はクラッチレリーズの機構が違うところですが、こちらはさらにイグニッションコイルがタンクの中に埋め込まれるようになっています。他にも細かいディテールが後のモデルと違うところがあります。そして珍しいレッグシールドや凝った作りのパッセンジャーシート、そして社外品のオイルダンパーが付いていたりとても興味深い個体です。
結構やれてはいますがオリジナル状態を保っていて欠品もなく、このまま仕上げていこうと思う車両です。
奥にはUS物のV750も入荷、こちらも当時のまま残っている感じの車両です。
a0208987_18134644.jpg
手前は1920年代のMonet Goyonの125 2stの2速、クラッチも付いているので道で乗れそうです。奥はMotobi 250SS
a0208987_18141408.jpg
そして今回、結構大量にFフレームモールトンが入荷しました。オリジナルコンディションのいい物も何台かありますし、色々なモデルがあるのでまたまとめてご紹介したいと思います。
と、こんな感じで簡単にご紹介しましたが、バイクはいつでもご覧いただけますのでご興味の物がありましたらお気軽にご来店くださいませ。





by batmci | 2018-11-29 18:39 | バイク | Comments(0)
2018年 11月 22日
ISO Scooter 125
2ストロークツインピストン125ccというエンジンを積んだ個性派スクーターISO Scooter 125が入荷。
a0208987_11182950.jpg
a0208987_11183860.jpg
ISOと言えば車ではISOグリフォなどのスポーツカーやバブルカ―の中で有名なBMW Isettaのオリジナルモデル
ISO Isettaを作ったメーカーとして有名ですが、バイクでも2ストロークスプリットシングルという
特異なエンジンを搭載した色々なモデルを作っていました。
その中でもオートバイ製作初期1950年頃に作られたのがこのISO Scooter 125です。
a0208987_11185055.jpg
このISO Scooterの特徴は何と言ってもこのエンジン。ただの強制空冷2ストロークエンジンでなく
燃焼室が繋がったツインシリンダーをY字型のコンロッドで2つのピストンが上下するという特殊な物です。
このカバーからにゅっと付き出た物がエンジン強制空冷ファンの吸入口、結構しっかりしたアルミの鋳物製です。
普通のネジ留めでなくクイックファスナーを使ったパネルを外したところがこちら。
a0208987_11190055.jpg
パネルを外すとツインポートエキゾーストになっている左右に振り分けられたエキパイがのぞきます。
a0208987_11191025.jpg
画像ではよく見えませんが、強制空冷ファンのセンターには空気を整流する為に三角錐状のアルミ部品がセンターに入っているなど凝った形状のクーリングシステムになっています。
a0208987_11191933.jpg
左側にはキャブレターともう一本のエキパイ、下の方に見えるスプリングはカンチレバー方式のリアショックスプリングです。
a0208987_11192880.jpg
極薄鉄板をプレスで抜いた一体構造のボディカウル上部にはプラグ点検用のリッドがあります。
a0208987_11193601.jpg
前の鞍型シートは固定ですが、リアシートは荷台の上に必要に応じて取り付けるタイプです。
このシートがなかなか凝った作りになっていて
a0208987_11194660.jpg
このように横に開いてガソリンタンクキャップにアクセスするような構造になっています。二台の後ろには小物入れが付いています。
a0208987_11200453.jpg
ボディと同じ薄い鉄板で作られたレッグシールドは他の同時代のスクーターに比べると幅広な作りです。

a0208987_11195479.jpg
ハンドル幅は当時のスクーターで多かった幅広タイプ。
a0208987_11201175.jpg
ヘッドライトは小ぶりな105mmの物が付いています。これも当時のスクーターの標準サイズ。
a0208987_11201893.jpg
a0208987_11202549.jpg
レバーやスイッチ、グリップなど当時のまま残っています。
a0208987_11203284.jpg
メーターはちょっと高級なイエーガ―製の物が付いています。トップブリッジに付いた七宝焼きのエンブレムも綺麗に残っています。
a0208987_11203967.jpg
こんなステップの小物までISOの名前入り、
a0208987_11204905.jpg
a0208987_11205784.jpg
a0208987_11210563.jpg
当時としてはスクーターとしては大きな12インチタイヤを採用していたり、
幅広なボディで低いシート高などこのISOは当時のスクーターとしては個性的な作りです。
流れるようなボディラインは1940年代後半から50年ごろのイタリアの雰囲気があるとても美しくイタリアらしいデザインです。
以前に当店にて販売した際エンジンは分解整備等行っているのですぐにお乗りいただける状態です。
個性的なスクーターをお探しの方、是非一度ご覧くださいませ。




by batmci | 2018-11-22 11:51 | バイク | Comments(0)
2018年 11月 21日
Moto Guzzi Airone Sport 入荷。
過去にレストアされ、現在も実働稼働中の調子のよいモトグッチアイローネスポルトのご紹介。
a0208987_12475738.jpg
a0208987_12480811.jpg
1939年から57年まで長年にわたり作られたグッチシングルの代表的な車両の一台Airone、
こちらはスタンダードのTurismoから色々な部分をリファイインして性能を上げたモデルSport、
こちらはその中でも中期に当たる時期の52年前後に作られたスポルトになります。
a0208987_12482065.jpg
a0208987_12482814.jpg
ツーリスモとスポルトの違いはまずはエンジン、ボア・ストロークは88X82mmと共通ですが、圧縮比がツーリスモの6:1から7:1に上げられ、バルブ径やスプリング、キャブレターをSSI 25mmになど仕様変更し、9.5HPから13.5HPに馬力アップされ、ギア比も変更して最高速はツーリスモの95Kmから120Kmにアップとなっています。
a0208987_12483700.jpg
a0208987_12484975.jpg
エンジンの外観上の違いはこのSSI 25mmのキャブレター。アイローネの専用品ともいえるフランジタイプが装着されています。
左上に見えるオイルタンクは中期型までの特徴で丸くぽっこり膨らんでいます。それと、キャブレター右側のマグネ―トがワイヤーでコントロールする手動進角になっているのも後期型との違いです。
a0208987_12502321.jpg
a0208987_12491382.jpg
ハンドルもスポーティなスワローハンドルがスポルトの特徴です。左右のレバーにはチョークと進角のノブが付いています。
a0208987_12492356.jpg
a0208987_12493114.jpg
a0208987_12493911.jpg
ヘッドライトは七宝焼きのエンブレムが付いたSIEM製の物。

a0208987_12495597.jpg
a0208987_12500227.jpg
タンクは52年から容量アップしたこの形の物に変更されました。その後オイルタンクもシンプルなデザインの物に代わって行きましたので
こちらはその過渡期の車両かもしれません。
a0208987_12485972.jpg
エンジン以外のスポルトの特徴で一番の違いはこのステップ位置。ツーリスモより後退したステップやチェンジペダルになっています。
a0208987_12540599.jpg
そしてこちらもツーリスモとの大きな違い、ツーリスモはブレーキペダルが踵踏みというモトグッチ独特の方式ですが、スポルトでは通常のペダルタイプになっています。
a0208987_12510073.jpg
フロント周りはツーリスモ、スポルトともに同じです。
a0208987_12501335.jpg
シートは幅広なタイプが付いています。
a0208987_12504207.jpg
a0208987_12505085.jpg
以前に当店で販売してメンテナンスも行ってきた車両なのでいままで実用に使っていただいて車両なのですぐに乗り出し可能な状態です。
もちろん納車前には試乗を含め点検サービス後のお渡しですのでご安心してお乗りいただけると思います。
これも当たり前ですが、今後のメンテナンスや修理、部品の調達も含め末長く安心してお乗りいただけるよう
しっかり対応させていただきます。車検も無く、クラッシックな外観に似合わないぐらいしっかり走って耐久性もかなりあり、
初めてのクラッシックバイクとしてもお勧めなこのアイローネ、是非お乗りいただきたい一台です。



by batmci | 2018-11-21 14:02 | バイク | Comments(0)
2018年 11月 10日
Gilera 175 rossa Extra
先日のイタリアからのコンテナで入荷しました60年代ジレラ 175 rossa Extra のご紹介。
a0208987_11365238.jpg
a0208987_11370524.jpg
1960年代初期のモデルになる175 rossa Extra 当時のままに残っていた車両というだけでも希少ですが、
こちらは更に当時施されたであろうドレスアップされた車両で、
パーツやデカールがこれほど綺麗に残っている車両はかなり珍しいと思います。
a0208987_11371711.jpg
a0208987_11411294.jpg
エンジンは全くオリジナル。入荷後始動点検行いますとあっさり掛りノイズも無く充電もしっかりしています。
機能とは関係ないですが、フレームのエンジンハンガーあたりに当時の交通安全のお守りが巻き付けてあります。
この辺りのアクセサリーはたまにバイクに付いているのは見かけるのですが、単品ではなかなか無く、
現在では見掛けることがない物なのでちょこっと希少かもしれません。何といっても雰囲気がよいです。

a0208987_11375146.jpg
ハンドルはオリジナルのセパレートハンドル。レバーもオリジナルですがビニール製のカバーが付いています。
それに合わせた色の樽型グリップも当時の物です。ヘッドライトのバイザーも当時のアクセサリーパーツです。
タンクのドクロマークのデカールも当時の物。
a0208987_11375992.jpg
トップブリッジ上にもフレームと同じようなお守りがこちらは貼りつけてあります。
赤/黒のチェッカー模様のデカールはトップブリッジをぐるりと一周貼られています。
タンクキャップはやはり社外品のPratic製ワンタッチタイプに交換。
a0208987_11380936.jpg
チェッカー模様はフォークのカバーにも。ジレラのロゴステッカーも後で貼られたものです。
オリジナルのTELE-IDRAULICAデカールも綺麗に残っています。
a0208987_11382035.jpg
フロントフェンダー先端にもドレスアップトリムが付いています。
a0208987_11382897.jpg
タンクマークはオリジナルから分厚いビニール製のステッカーに交換されてオリジナルより少し高級感をあげています。
タンク横のデカールは薄れてしまっていますがモービルのペガサスマークだと思います。
a0208987_11383783.jpg
シートももちろん手が入っていて、タンクパッドにシート表皮もオリジナルとは違うパターンになっています。
a0208987_11384765.jpg
シート表皮はDOLOMITI製でノーマルの形状に比べてスポーティな感じです。テールライトの上に付いているランプは車やスクーターなどに使われた汎用品です。実際にストップランプとして機能していて、ブレーキを踏むと下のテールのランプと同時に点灯して視認性アップしています。
a0208987_11385788.jpg
ホーンにはジレラのマークが入っていますがこのホーンのグリルのデザインも一般的に使われているCEVやMarelliとはちょっと違った
デザインです。チェッカー模様はリアショックにも施されています。マフラーはジレラの刻印入りのサイレンチュームです。
サイドカーバーの蓋は本来ネジで固定されていますが、こちらもカギ式に改め高級感が出ています。もちろんカギもスペア含めて付属しています。
a0208987_11391033.jpg
a0208987_11391927.jpg
こちらの個体、これだけ時代が合っていて、手を入れられたところが何一つ掛けることなく残っているというのが見ていただけたと思います。
オリジナルのまま残っているというのも大変珍しいのですが、これだけ当時にカスタムやドレスアップされ、それがここまで大事にされてきて残ったであろうという車両は本当に珍しいと思います。当時の雰囲気を味わえるこちらの車両、是非一度実物をご覧頂けたらと思います。
2018/11/18ご成約ありがとうございました。



by batmci | 2018-11-10 13:00 | バイク | Comments(0)
2018年 11月 07日
第五回 ちっこいのツーリング
今年も「ちっこいのツーリング」を開催する事になりました。

ちっこいバイク(50cc〜)で埼玉の田舎道をゆる〜く走ろう、という企画です。

参加するバイクの排気量に制限はありません。
ただし、「ちっこいバイク」メインのツーリングですので、ペースもそれなりです。
原付二種までのバイクでの参加が望ましいです。
雨天中止です。
前日の夕方17時時点のYahoo天気にて50%以上の降水確率で中止にします。
個人的にお誘い頂いた方には、個別にお知らせをお願い致します。

開催日: 11月25日 日曜日

集合場所 :「道の駅 いちごの里 よしみ」
http://www.ichigonosato.com/

時間: 10:00集合 10:30出発 14:00頃に解散予定

参加条件: 子供の心をもった紳士淑女のバイク乗り。

昼食場所: ヒルトップ ファームhttp://www.hilltopfarm.jp

☆おかげさまで、このツーリングも5回目を迎える事が出来ました。
小さなバイクでゆっくり走るのがお好きな方、見学だけでも歓迎ですのでお待ちしております。


by batmci | 2018-11-07 18:49 | イベント | Comments(1)
2018年 11月 07日
LOC TRACK DAY feat. 宮城光
11月4日に袖ヶ浦フォレストスピードウェイで行われたLOC Track Day にモトビクラブジャポーネ有志で参加しました。
当日は天気も持っていいコンディションで走行でき、今年最後のサーキット走行を満喫いたしました。
a0208987_14525493.jpeg
今回走行したのはこの4台、店主はMotobi 175 Corsa 今回点火時期を少し調整して試したところエンジンの調子もだいぶんと良くなってきてこれでセッティングほぼ完了というところまで来ました。
a0208987_14531787.jpeg
先日のモトイタリアーノで公道走行したアエルマッキアラド―ロCRTTTはサーキット仕様に変更して参加。
マフラーを変えたのでセッティングが大幅に変わり、まだ全域で完調とはいえないものの7000rpm以上からのパワーはさすがレーサー、
今回はセッティングパーツが間に合わなく消化不良ですが、次回にはセッティングもでると思います。

a0208987_14532912.jpeg
CZのワークスレプリカモトクロッサー、サイドパイプも走行。店主もテストさせていただきました。
走りなれてくるとやはりギア比などもう少し変更した方がということになりこちらもまた少し手が入りそうです。

a0208987_14535298.jpeg
こちらはサーキット/公道両方使いだったモトビ250SS、サーキットを走りだすとそちらの方が楽しいということで今回本格的にサーキット仕様に変更。こちらも一歩一歩仕上げていく途中の車両です。

a0208987_14540750.jpeg
とこんな感じの参加車両でしたが、こんな車両も。

a0208987_14542274.jpeg
ザンザーニ製のMotobi 125 Corsa いぜん当店でEgOHさせていただいた車両で元気に走行していました。
ザンザーニで作った125はごく少数なので貴重な車両です。

a0208987_14543395.jpeg
最後にこんな車両も。ノートン・ロータリーF1です。店主は発売当時イギリスにいたので、その頃凄く憧れて見ていた車両です。
こんな貴重な車両を見るとはとびっくりして写真を撮らせていただきました。
このLOCトラックデイはちゃんとオイル漏れなど無く整備されている車両なら幅広い車両が参加できる気軽なサーキット走行イベントです。
一度自分のバイクでサーキット走ってみたい方などお勧めのイベントです。また次回も行われると思うので是非参加ご検討ください。



by batmci | 2018-11-07 14:48 | Comments(2)
2018年 11月 03日
LOC TRACK DAY feat. 宮城光
明日11月4日は千葉県ヶ浦フォレストレースウェイで開催される 第2回LOC TRACK DAY FEAT.宮城光に参加するため店主留守にしております。
店は通常通り営業しておりますが、イタリア車関係の対応でご迷惑おかけると思いますがご容赦いただけますと幸いです。
a0208987_17592974.jpg
こちらは今回走行させるMotobi 175 Corsa 走行前点検してオイル交換も終了。
明日は天気も良さそうなので今年最後になるかもしれないサーキット走行楽しんでまいります。



by batmci | 2018-11-03 18:02 | イベント | Comments(0)
2018年 11月 01日
イタリアからのコンテナ入庫。
昨日、秋のイタリア出張で仕入れたバイクのコンテナが入庫。
a0208987_11002308.jpg
予想より早く到着したのでうれしい誤算。お客様からの注文の車両が数台あるので販売用の車両は少ないですが、
またぼちぼちとご紹介させていただきます。
そして翌日にはまた別のコンテナが入庫。
a0208987_11050263.jpg
連日の入庫で店はフルではありませんが在庫充実しています。これでまたしばらく皆忙しくなりそうです。



by batmci | 2018-11-01 11:05 | 仕事 | Comments(0)