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2019年 07月 27日
今日の作業台
梅雨明け目前で台風接近の週末、木曜に新入荷があった為店内はギュウギュウ詰めです。
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そんな中イタリア車部門もお預かりしているバイクの作業進めております。
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シリンダーヘッドからオイル漏れ修理のMV Agusta 175
特殊なシーリングの部品が中々見つからず、別注で製作お願いしていた物が到着。早速組み付け作業完了。
あとはテスト走行してもうすぐお渡しできると思います。
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先日ご契約頂いたパリラ、元々整備済みのバイクですが今一度点検試乗して納車準備完了です。
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足回りその他の整備でお預かりしていたラベルダ100F3 作業開始です。
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以前からお預かりしていて先日から手を付け始めたパリラと、先日ご契約頂いたモトビ。
モトビは整備完了でテストもOK、あと何度か試乗確認して近々納車できそうです。
もうすぐ8月になり、お盆休みも近づいておりますので出来るだけ早くお渡しできるよう作業しております
この他の作業待ちのお客様にはお待たせしておりますがもう少々お待ち下さい。


by batmci | 2019-07-27 12:28 | Comments(0)
2019年 07月 21日
Italian Classic Tire 新サイズ入荷と価格見直し

昨年より輸入開始してお客様にも大変好評なItalian Classic Tire製のタイヤ
50~60代のイタリア車にピッタリのラインナップで始まりましたが
今年になって更にイタリアンに特化したサイズのラインナップに幅を広げてきました。
そんなイタリアンならではのサイズも入荷しております。
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まずこちらはカプリオーロやラベルダなどの75ccに使われた2.25-20という特殊サイズ。
両車両とも当店で何台も販売いたしましたのでサービス用に入荷。
特殊サイズゆえに限定生産とのことなのでオーナーの方
この機会にぜひお求めください。
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こちらは戦前のグッチやジレラなどの大型車用の3.00-19 リア用の3.50-19のご用意もあります。
今回サンプルとして一組のみ輸入いたしました。このサンプルが売れてしまった場合お時間頂きますが取り寄せも可能です
ストックなどで数が必要な場合はお問い合わせください。

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そしてこちらは激レアなサイズ3.50-15 MV AGUSTA Pullmanに使われている知る人ぞ知るタイヤ。
あまりにニッチなので絶対無いと言われて続けていて、プルマンオーナーを悩ませていました。
そんな激レアタイヤも限定生産されました。まず2度と作られないと思いますので
プルマンをお持ちの方是非ご購入ください。

それと今回、以前輸入したタイヤははおかげさまでほぼ完売となり新たに2回上記のサイズ含めてそこそこの量を輸入しました。
今回、流通を見直して価格を少し押さえることが出来ましたので
価格の見直しさせていただきお求め安くなりました。新しいラインナップと価格表は下のリンクから
ICT Tire Catalog
新しいタイヤで気持ち良い走りをお楽しみください。







by batmci | 2019-07-21 18:18 | パーツ | Comments(0)
2019年 07月 13日
Motobi 125 Imperiale custom入庫。
Parilla、Aermacchi、Moto Moriniと入荷が相次いでおりますが、また一台新入荷車両のMotobi 125 Imperialeが入荷しました。
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こちらの車両はずいぶん以前に当店で販売して、その後オーナー様と一緒にプランを練ってマフラー、ハンドル、キャブレター
など少しずつカスタムした車両でしたがオーナー様の事情で惜譲された車両。年式は1958年頃の初期型で175Catriaと
同じ車体に軽めの足回りを使って軽量車に仕上げています。

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エンジンは初期型4速の鉄シリンダー仕様です。
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初期型はチェンジペダルと同軸にあるキックアームが特徴で、こちらは約2年ほどしか生産されなかった仕様です。
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マフラーはコルサタイプのワンオフ製作品、サイレンサーも脱着式でしっかりした作りです。もう二度と作ることが出来ない部品です。
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キックアームが無いので右側とうって変わってシンプルな左側、ケースカバーもこの初期型だけの物です。
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キャブレターは前側に水平に付き出たMBタイプがノーマルですが、こちらは後のImperiale Sportと同じダウンドラフトのUBに交換。
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このバイクの一つのカスタムポイント、ドロップ型バーハンドル。店主がずっと以前にイタリアで見つけてあまりにカッコ良いので
同じ物を探したのですがなかなか見つからず、無いなら作ってしまえと当時の外注さんに頼んで何本か作ってもらった中の一本を使用。
オリジナルはレバー一体型では無かったのですが、こちらはチネリのレバーを使えるようにレバーホルダー一体型で製作。
レバーにはオリジナルのチネリのパーツを使用して装着しました。
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タンクはセカンドセリエの175と共通のタンクでイタリア車にしてはエッジの利いた塗り分けが特徴です。

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シートはツーリングユースを考えてツーリスモタイプのままです。

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時間とお金を掛けて作ったカスタム車でワンオフの部品もある為これを作った外注さんがいない今同じ物を作るのは困難です。
125ccなので気軽にも乗れて雰囲気もいいお勧めのバイクです。2度と出ないバイクですのでご興味方是非一度ご覧ください。
2019/7/21ご成約ありがとうございました



by batmci | 2019-07-13 14:27 | バイク | Comments(0)
2019年 07月 12日
Moto Morini 125 2t入荷。
モトモリーニ初期の2ストロークモデル125 2t Turismoが入荷。
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第二次世界大戦で被害を受けた工場を戦後に再建して1946年に造られたのがこのT125、2ストローク125ccのエンジンにそのクラスとしては贅沢なダイナモを発電系に使い前後に長いクランクケースが特徴です。47年にはスポーツモデルのSport、48年にはダイナモのスペースにマグネ―ト点火を仕込んだCorsaも作られました。初期のブレードフォーク/プランジャーサスペンションからテレスコピック/スイングアームに車体周りを変更されつつ53年頃まで作られたようです。こちらの車両はタンクの形状等から1947~48年頃の物と思われます。
現車は当時のままの塗装を含めてかなりいいオリジナルコンディションを保っており、機関も好調ですぐにでも乗り出し出来る状態です。
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この時代沢山の2ストローク125ccのオートバイが色々な国で作られましたが、その多くはドイツのDKWのエンジンを模して作られました。この125Tもシリンダーやヘッドの形状などその影響を見受けられますが、このエンジンの独自なところはシリンダー前側に延ばされたエンジンのデザインにあります。当時、安価な2ストローク125ccのエンジンの点火/発電系はフライホイールマグネットがほとんどのところこの125Tは贅沢にもダイナモを発電系に使ったバッテリー点火を採用、そのダイナモを収納するためにこのような独特のデザインとなりました。

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キャブレターはフロート一体型のDellorto MA16、2stモデルには付くエアフィルターはこの頃はダイキャスト製でなくプレス加工のアルミ製。

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変速は1ダウン2アップの3速。ワイドレンジなギアはゆったりとした乗り味になります。

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クラッシックな雰囲気のプレスガーターフォークはイタリア語ではフォルチェラスタンパートと言われます。

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小径のコニカルハブのフロントブレーキも雰囲気が有ります。

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リアショックはプランジャーでこのゴムで覆った状態がオリジナル。このゴムは当店で以前仕入れていた物を使用して取り付けました。


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タンクキャップとステアリングダンパーノブはこのモデル用の物で当然オリジナル。ハンドルも汎用品では無く専用品と思われます。
フォーク右側のスピードメーターは当時のオプション仕様でメーター本体も当時の物です。

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シート表皮は後に作られた物に交換されています。メーカー製でなく本革を使用したハンドメイドのようです。

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戦後間もない頃の製品としては思えないほどしっかりした作りで、70年も前の製品が現在も調子良く走るというのは本当に素晴らしいと思います。作られた当時からほぼそのまま残った貴重な車両です、是非一度ご覧ください。



by batmci | 2019-07-12 12:59 | バイク | Comments(0)
2019年 07月 11日
Aermacchi Ala d' Olo S 入荷。

Ready to RaceなコンディションのAermacchi Ala d'Olo S が入荷しました。
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今回入荷した車両は1962年頃と思われる初期のアラド―ロです。後期型と比べると色々な部分が繊細でよりイタリアンレーサー的な
雰囲気を持っていて、戦闘能力は別として雰囲気ではこちらのタイプの方が店主の好みです。
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エンジンの詳細は不明ですが、62年式というとロングストロークと思われるエンジン。
オーナーいわく11.000rpmまで2ストロークのように良く回るとの事。
砂型鋳造のカバーや各部品にナンバースタンプが打ってあるヘッドなどレーシングバイクならでは。
踏み返しが付いたチェンジペダルがイタリアンレーサーならではの雰囲気を出しています。
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古い缶を使ったオイルキャッチタンクや時代の合ったイグニッション用バッテリーのキルスイッチ、
軽め穴が空いたボルトなどもいい雰囲気です。ステップ類もオリジナルでいい状態のままです。

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SS2リモートフロートと組み合わせるのは30mmのSSI。この年式の標準は27mmのようですが後年式の仕様になっています。


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フロントブレーキはオリジナルのオルダ―二200mm。本体はマグネシウム製ですが、スポークの部分が鉄製のリングで
クラックなど入りやすいスポーク穴の耐久性が増しています。

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リアも同じくオリジナルのオルダ―二、ライダーの好みだったのかこちらはアームを作り直してレバー比を変えてあります。
マフラーも後期型より少し細めな口径の物が付いています。

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タンクは初期アラド―ロのオリジナル細身なアルミ製です。

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タンクキャップも当時のレーサーに多く使われた物がしっかり付いています。

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ハンドルはレバーはトマゼリの汎用品を使って使い勝手を上げています。ハンドル自体はアエルマッキ専用品です。
左側のハンドルに付いたノブは点火の進角調整用になります。

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タコメーターは後年式のアラド―ロに使われていたスミス製の機械式。

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シートもオリジナル通りのJOLLY製が付いています。シートのウレタンはへたっていますが、こちらは充分修理可能なレベル。

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こちらの車両が掲載されたアエルマッキアラド―ロの特集が組まれた2005年のクラッシックモータ―サイクリング02号。


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店主が1995年頃にイタリアで手に入れたアエルマッキDAY記念のポスター。
こちらに今回ご紹介の車両同じタイプのアラド―ロの写真が使われています。

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割と有名な写真だと思うのですが初期型のアラドーロのナローな感じが良く分かるとてもいい写真だと思います。

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本格的に走らなくとも気軽に参加できるクラッシックサーキットイベントも増えてきているこの頃。
短時間でも濃密な時間を体験できるサーキット走行はとても楽しいです。
興味はあるけどサーキット走行など不安で今一歩躊躇されている方、
しっかりしたバイクであれば意外とハードルが高くありません。
長時間走るわけでもないのでベースがしっかりしていれば意外とメンテナンス費用もかからず、
仲間と一緒に参加すれば助け合って走ることが出来てそれほど大変ではありません。
ご興味の方、サーキット走行のお手伝い含めお気軽にお問い合わせください。






by batmci | 2019-07-11 18:18 | バイク | Comments(0)
2019年 07月 06日
EGG RUN 2019 中止のお知らせ
明日7月7日に予定しておりましたEGG RUN は天候不順予想に付き中止とさせていただきます。
ご参加予定の方、見学予定の方、ご迷惑おかけいたしますがご了解ください。
出来ましたらまたツーリングなど企画いたしたいと思いますのでその時はまたよろしくお願いいたします。
 モトビクラブジャポ―ネ事務局


by batmci | 2019-07-06 18:49 | イベント | Comments(0)
2019年 07月 06日
Parilla 175 Sport 入荷。
Parilla175市販車初期モデルの中でも最高級クラスのSportが入荷。
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Parilla 175 最初のプロダクションレ―サーとして造られたモデル”Bassotto "そのBassottoのエンジンを当時の高級モデル
Lusso Veroceの車体に積んだ物がこのSportです。この車両、当店で輸入販売したものですが、輸入当時はLusso Veroceとして
販売しておりました。その後エンジンのメンテナンスの為シリンダーまで分解したところ、Bassottoと同じアルミコンロッドが
装着されており、その他の仕様からもこれはLusso VeroceでなくSportで間違いないだろうという結論に至りました。
その後オーナーは変わりその方のもとでも大事にされておりましたが、今回オーナー様の乗り換えにより販売されることになりました。
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エンジンは上にも書いたように最初期から次のタイプのクラッチ部に切欠きのあるカバーを持ったエンジンです。ヘッドはブロンズを鋳込んだブロンズヘッドです。
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キャブレターはSportですのでSSI25AFが装着されています。
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エンジン番号は5から始まるのがSportモデルの証、当店に54年モデルのSportと思われる車両もございますが、その番号はこれより古いのでこちらは55年頃のモデルであろうと推測されます。もちろんフレーム番号ともマッチングナンバーです。
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前側にアームの伸びたパリラ独特のフロントブレーキは後の250まで使われました。薄型でスポーク穴にも特徴があり、
やはりパリラはこのブレーキが付いてないとと思います。
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リアも同じデザインの薄型の大径ドラムブレーキを装着。後にこちらはツーリスモや後期型の頃には
グリメカの汎用ドラムに変わっていってしまいます。アンダー部にフィンが付いたリアショックもパリラ専用の物です。
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こちらも初期Sportモデルの特徴、薄型のサイドカバー、ツーリスモはここの厚みがレギュレーターを収納するのに厚くなっています。
そして後期のMSDSなどは横のメッキフィンが無くなりプレーンなデザインになります。
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キックを逃げる為に折りたたみになっているチェンジペダル。キックペダルも少し細めの物が使われています。
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フォークを含めハンドルもパリラ独自のデザインの物で汎用品は使われていません。チョーク/進角レバーもパリラ純正品です。
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当時物のVDO製Parillaロゴ入りメータが付いています。これはかなり貴重品だと思います。

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タンクはノーマルなどより幅のあるタイプ。後のMSDSはこれより更に大きく20Lの容量が有りました。
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シートはノーマルと同じ物が使われています。
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イタリアでのオーナーが参加した2001年Parilla DAYのステッカーが貼られています。
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日本に来てから何人かオーナーが変わってきましたが、ずっと当店でメンテナンスさせていただき、電装も12V化されており、最近もヘッド周りの補修やタイヤ交換などしっかりメンテナンス済みの車両です。初期175の中でSportモデル断定できる車両はあまりなく、更にこの車両のようにナンバーマッチでカラーリングまでしっかり同じでレストアされた車両となると更に貴重な一台だと思います。
走りもノーマルより一回りパワーが有って、ハイギア―ドで重厚な走りがまさに当時のイタリアンスポーツといった走りです。
まず二度と出ないと思われる希少車両です、普通のParillaでないParillaをお探しの方是非ご検討ください。
2019/7/12ご成約ありがとうございました




by batmci | 2019-07-06 15:52 | バイク | Comments(0)